フィールドスタッフブログ
2017/06/23

『Taku's Style 新島遠征』 (甲斐 拓也)

 

毎年恒例になりつつある、新島遠征についてレポートします。

 

毎年、2月~3月にかけて東京都にある新島に遠征に行きます。

狙いは、サーフから釣れるヒラスズキを中心にヒラメ、そしてマダイです。

まるで、磯から釣るような魚をサーフから狙って獲れるということで毎年楽しみにしている遠征です。

 

 

 

 

今回の日程は4日間、全ての日程を新島と言ったら誰でも知っている’聖地’に通いこみました。

 

片道約1時間、巨大な断層が待ち構える聖地で日の出から、潮が止まるまでみっちり釣り込む。

 

チャンスは何度も来るわけでは無いと思っていたので、初日からワンチャンスを逃さないようにと心がけていました。

 

予想は的中し、最初で最後のチャンスが釣行初日に突然訪れるんです。

 

「ドンッ!」と押さえ込むような衝撃と共にキツく締めていたドラグからラインが出で行く。

暴力的な引きで大きく曲がるロッドと出て行くラインで心臓はバクバクで、待望の砂ヒラか?ヒラメか、はたまた神出鬼没のマダイか?

 

強烈な波に揉まれつつ、慎重にファイトし「ギラリ」と水面に姿を見せたのは、マダイ!

 

寄せ波をうまく使って一気にずり上げランディングしてもらう。

 

久々に、震える一匹に出会えました。

 

 

 

 

使用したRevo ROCKET 3000MS はハンドル1回転あたり108cmのスーパーハイギアリールです。

横風爆風の状況でルアーを投げると余計なラインスラッグが出てしまいますが、瞬時にラインメンディングでき、素早くルアーを泳がせることが出来ます。

良いスポットに入ったのにラインスラッグを回収している間に流れて通過してしまう。ということも限りなく減らすことが出来ます。

 

 ラインキャパシティもPE2号が220メートル巻けるので大型と対峙する磯やサーフ、ショアジギングにも対応しているので1台で多くの釣りに使えるのも魅力の1つです。

 

 

 

 

是非、磯やサーフ、ショアジギング、スーパーハイギアを必要としている釣りでお使いください。

 

おまけ

 

合間のライトゲームでベビーサーディンショッティでカサゴ釣り

 

 

 

 

新島は、夜のライトゲームやエギングなども楽しめるのでライトゲーム好きの方にもオススメの離島です。

 

またレポートします。 

 

ロッド:ソルティーステージKR-Xシーバス SXSS-1032M-KR

リール:Revo ROCKET 3000MS

ライン:スーパーファイヤーライン2号+リーダー40lb

ルアー:リップレスミノーなど



«前へ
『三道 竜也の釣行記 6月 雷魚遠征編』
 
 次へ »
【DEXでの釣果!ハードルアーで攻める亀山ダム】