フィールドスタッフブログ
2013/06/07

『連夜のメガメバル釣り』 (塩津 紀彦)

最近すっかり日課になっている、仕事にさらっとメガメバル釣り♪

また凪ぎが良さそうだったのでふらふらっと様子見に行ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ

夕マヅメにポイントへ到着。 なかなかの凪ぎっぷりに心踊らせながら準備を進めます。

とりあえず準備しているうちに日が沈み、いよいよメガメバルハンティングのスター トです♪

まずは水深2メーター弱のエリアを1.8グラムのジグヘッドに

ベビーサーディンをセットしてスイミングで狙います。

表層付近では反応がなく徐々にレンジを下げてボトムすれすれをトレースしていると …

「ぐん!」 っと明確なバイト!

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(4)

 

こちらも立派なターゲットのムラソイくん♪ ムラソイは最近の茨城界隈では

乱獲の影響からか数が激減してるのがちょっと寂しい ところです…。

さて、とりあえずNFを脱したので心持ち楽になりキャストも軽快にリスタート!

するとまたもやボトムすれすれで 「すっ」 っと吸い込むような渋いバイト♪

ガッツリあわせて根から一気に離してランディング〜(*^^*)

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(6)

 

最近のアベレージながらもまずまずのサイズをゲットん!

そしてその後もポツポツと反応がありムラソイくんやメバルちゃんを追加。

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(9)

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(5)

 

しか〜し、ここで潮が止まり楽しい時間は終了です…。

ここからしばらくは激渋な時間帯に突入・・・(;´Д`)

ポイントをランガンしながらあちこち責めるも見事にムハン…。

「今日はもう終りデツカネ?」 って諦め半分になっていたところで、

ようやく潮が動き出してまた潮流が発生(o^− ^o)

「怪しくなってきたゼ〜」 ってタイミングで 「ギュン」 と引ったくるようなナイスバイト♪

ドラグをびゅんびゅん引き出して突っ込むファイトをへっぴり腰で耐え、

最後は一気 にぶっこ抜きランディング!

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(8)

 

メガメバルハンティング成功〜(*^^*)

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(2)

 

サイズはまずまずの34センチ♪

そしてその後は同行したアニがガルプ!サンドワーム2インチで…

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(7)

 

32センチ

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(3)

 

泣き尺サイズ とゲットしてフィッシング終了〜(^_^)

常磐メガメバルは潮流と凪ぎが重要なファクター。

しかもスレているのでバイトも浅い(汗)

なかなか難しい相手ですけど 「パターンにハマればデカイのが連発!」

なんてこともあるかもしれないんで是非皆さんもチャレンジしてみて下さい♪

 

連夜のメガメバル釣り     塩津紀彦's image(1)

 

スレたメバルにはガルプ!がオススメですよ〜(o^−^o)

 

 

【タックルデータ】

ロッド ロックスイーパー6112UL +MGS

リール レボネオス2500

ワーム  ガルプ!ベビーサーディン2インチ  ガルプ!サンドワーム2インチ




«前へ
『JB九州プロシリーズ入賞!』
 
 次へ »
『デカメバルハンティング!』