フィールドスタッフブログ
2013/06/07

『デカメバルハンティング!』 (戸澤 直彦)

皆さん楽しい釣りをしていますか? フィールドスタッフ仙台の戸澤です。

この時期になりますと色々な釣りモノが一気に増えだし、

何を狙っていいか悩んでしまいますよね〜(笑)

今年は黒潮の上がりが早いのか、 宮城の海は青物の調子がいいようですし、

この時期には珍しい良型のマアジが釣れているようです。

先日のNBCソルトチャプター宮城で「しょっぱい水」の釣りにも

エンジンが掛かり始めてきました(笑)

今回は「春告げ魚」でお馴染みの「メバル」がターゲット。 特に大型を狙ってハンティングしてきましたよ♪

明るい時間にポイントに到着し、 ボトム形状のチェック、夕マズメTimeに備えます。

夕暮れ近くから東寄りの冷たい風とともに 濃い霧に覆われ寒い...。

お蔭で暗くなるのが早く、早速SEARCH開始です!

風の影響でラインが大きくあおられるため、 風上に向かってフルキャスト。

ロッドはAbu Garcia ERADICATOR Mebaru Custom EMS-812LT-TKR 「Black Wing」

超軽量、超高感度、8フィートを感じさせない振り抜きの良さは抜群です!

風の中でも素晴らしいキャスタビリティを実現してくれます。

リールはAbu Garcia RAYREX(レイレックス)2000SH

私の経験から、メバルはマズメに活性が上がり、 デカイやつから食ってくることが多いので、

まず沖目の表層からチェック! 水面直下50センチ以内を流していきます。

ワームは今季リリースされた、 バークレイShrug Minnow 1.5(シュラッグミノー 1.5インチ)をチョイス。

 

デカメバルハンティング!'s image(6)

 

ジグヘットは同パッケージに付いている「尺ヘッド Dタイプ 3g」

テールの細かい動きでアピールしていきます。 レンジをキープしながら手元に集中。

すると、ひったくるようなバイトが! すかさずフッキングし、潜られないように浮かせにかかります!

しかしキツメのドラグを「ジジジジッー」と出し下へ下へと突っ込みます。

ロッドの強力なバットで突っ込みをしっかり受け止め、 ライン強度限界の綱引き状態!

しかし次の瞬間「フッ...」。  はずれた〜。 掛かりどころが悪かったのか、痛恨のバラシ。

「デカかった〜」と思わずボソリ(泣) 30センチは楽にあるあの重量感、やってしまいました。

しかし、まだまだこれからと再び開始! 同じようなラインを通してきます。

するとまたまたバイト! 今度のもなかなかのサイズです!

足元の海藻に潜られないよう、バットの力で浮かせますが、

なかなかの抵抗を見せ足元まで浮いてきません(汗)

最後は強引に持ち上げなんとかキャッチ!

それがこちら↓

 

デカメバルハンティング!'s image(2)

 

サイズは33センチ。いい魚です!

 

デカメバルハンティング!'s image(7)

 

ワームはバークレイShrug Minnow 1.5(シュラッグミノー 1.5インチ CHチャートリュース)

 

デカメバルハンティング!'s image(3)

 

狙い通りのデカメバルゲット!

いや〜さっきバラシたヤツも同じようなサイズ、 益々悔しさが蘇ってきます(泣)

それにしても口デカイですね〜

 

デカメバルハンティング!'s image(1)

 

幸先よくグットサイズが釣れ一安心。

表層の反応が少なくなってきた事もあり ワームサイズを上げて更なる大物を狙ってみました!

使ったワームは先日のソルトチャプター宮城でも大活躍した

バークレイ T-Tail Shad 2.5 inch (Tテールシャッド2.5インチ  BSFブラックシルバーフレック)をチョイス!

1.5グラムのジグヘッドで少しレンジを下げてスローな展開に。

駆け上がり周辺をじっくりみせると...「コッ!」 狙い通りのヒット!

先程ほどの魚ではありませんが、 29センチ。

そこからアベレージ28〜29が連続ヒットです。

 

デカメバルハンティング!'s image(5)

 

中にはワームをすっぽり飲み込んでいる魚も! このサイズの魚には丁度いいサイズなんですね〜!

途中仲間達も合流。

 

デカメバルハンティング!'s image(8)

 

同じくアベレージ28〜29センチをポツポツキャッチ!

 

デカメバルハンティング!'s image(9)

 

結局日付の変わる頃までやって 私が10本以上、仲間も5〜6本と大満足の結果に!

 

デカメバルハンティング!'s image(10)

魚は写真を撮ってオールリリース。 今度は40アップで会いたいですね☆

次回は磯デカメバルにチャレンジしてみます!

 

デカメバルハンティング!'s image(4)

 

 

<タックル>

ロッド:Abu Garcia ERADICATOR Mebaru Custom EMS-812LT-TKR 「Black Wing」

リール:Abu Garcia RAYREX(レイレックス)2000SH

ライン:PE0.2号

リーダー:フロロ5ポンド

ルアー:

バークレイ Shrug Minnow 1.5(シュラッグミノー 1.5インチ CHチャートリュース) 

バークレイ T-Tail Shad 2.5 inch (Tテールシャッド2.5インチ BSFブラックシルバーフレック)



«前へ
『連夜のメガメバル釣り』
 
 次へ »
『シーズンイン!』