フィールドスタッフブログ
2013/06/05

『ハイアベレージ 梅雨の常磐メバル』 (塩津 紀彦)

「メバルは凪ぎを釣れ!」 いにしえからの言い伝えに従い、

凪ぎだったので仕事帰りにフラッとメバル釣りに 行ってまいりました♪

 

ハイアベレージ 梅雨の常磐メバル     塩津紀彦's image(1)

 

ポイントへは夕マヅメぎりで到着。 若干ウネリは残っているものの狙い通りのベタ凪ぎ(*´∇`*)

ベイトもイワシやカニなどがちらほら見られるので、いよいよハイシーズンであるこ とが伺えます♪

今回はアベレージサイズがデカイので ラインシステムは、

お手軽アラヤン式PEシステムでリーダーは8ポンド。

1.8グラムジグヘッドにガルプ!ベビーサーディン2インチを装着。

ちなみに狙いは回遊してくるメバルを待ち受けるパターンとランガンで居着きを狙う

パターンがあるんですが、

この日はスタートフィッシングから1時間ランガンで居着 きを狙うもノーバイツ(涙)

しょうがないので回遊ポイントへ移動して来るか来ないかわからない魚を狙う

ギャン ブル的な釣りにシフトします。

20分ほどキャストを繰り返しているとようやく 「フッ♪」 っと吸い込むようなバイト!

アワセてからは根に巻かれないように一気にランディング〜♪

 

ハイアベレージ 梅雨の常磐メバル     塩津紀彦's image(3)

 

とりあえずアベレージサイズでしたが狙い通りの1匹にホッと一安心です(o^−^o)

そして「群れで来てれば連チャンだぜ!」と意気込むもそのあとまたしばらくノーバ イツ(汗)

「凪ぎだけど今日ダメなのか?」 と、やや諦めぼちぼち帰ろうとしたタイミングで 「コン♪」 と、

待ちに待ったナイスバイト到来! アワセるとメバルらしからぬウェイト(汗)

引きはメバルのようだが重すぎる?

とりあえずパワーのあるタックルなので一気にランディング!

 

ハイアベレージ 梅雨の常磐メバル     塩津紀彦's image(5)

 

「メバルは凪ぎを釣れ」古き言い伝えはまことでじゃった〜(涙)

 

ハイアベレージ 梅雨の常磐メバル     塩津紀彦's image(2)

 

メバルでもこのクラスだとかなり貫禄が出てきますね(*´∇`*)

ちなみにコレを釣ってからは波が上がってきたので終了〜。

2時間ちょいのお手軽モンスターハントでした♪ 梅雨時がハイシーズンになる常磐メバル。

皆さんも是非、そのポテンシャルの高さを体験しにきて下さい♪

ちなみに凪ぎの日限定ですがね(笑)

 

ハイアベレージ 梅雨の常磐メバル     塩津紀彦's image(4)

 

 

【タックルデータ】

ロッド : ロックスイーパー6112UL +MGS

リール : レボ ネオス2500

ワーム : ベビーサーディン2インチ




«前へ
『ファンキー的ベイトタックル磯ヒラスズキ③』
 
 次へ »
『マズメ祭り。』