フィールドスタッフブログ
2018/02/27

『山陰クロソイ50UP!!』 (加藤 隆司)

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

 

今年は関東でも積雪があるなど、日本全国極寒模様です。

 

でも西日本唯一の豪雪地帯鳥取県では基本積雪は普通の事です(笑)

 

そして山陰で雪が降ったら・・・

 

山陰ロックフィッシュゲーム再び開幕!!

 

雪が積もったらクロソイです!!

 

 

気温はマイナス、風速10m以上の向い風の暴風雪・・・

 

でもこんな時はでっかいのが!!

 

風が強いので風に煽られない様、ショートロッドのロックスイーパーNRC-672MHにメインラインはファイヤーラインより細く、伸びが無く表面抵抗の少ないナノフィル1号を選択。

 

暴風雪に耐えながら探し回る事5時間・・・

 

砂地のシャローエリアで7gパワーホッグテキサスリグをボトムバンプで着底前に「ふっと」違和感・・・

 

風に取られやすい暴風の中でもナノフィルは凄い感度です!!

 

そしてがっつりフッキング!!

 

でも動かない?

 

一瞬根係りと思ったのですがシャローのでっぷり太ったクロソイはフルフッキングでもビクともしません・・・

 

ロックスイーパーをグイグイ絞りなかなか上がってきません・・・

 

そしてむりくり抜き上げると・・・

 

 

ぶりぶりぼんぼん♪

 

 

山陰のシャアからではめったにお目にかかれないサイズ!!

 

52cm!!

 

3キロ近いクロソイをゲッチュ!!

 

50UPのクロソイは6年ぶり!!

 

ロックフィッシュと言えばアイナメやベッコウゾイ、ハタ系ですがクロソイも見逃せないターゲットです!!

 

しかも北方系のクロソイの40~50UPが西日本で狙って釣れる地域は山陰だけ。

 

特に冬場は産卵期なので西日本では希少なクロソイですから大事にしたいターゲットです。

 

ちなみにクロソイは卵ではなく、子供で産むのでネストを作りませんから釣ってもリリースすればちゃんと産んでくれますよ♪

 



«前へ
『2018年スタート!』
 
 次へ »
『低活性時は60XULS! マスターズ第1戦レポート』