フィールドスタッフブログ
2018/02/09

『2018年スタート!!ロックフィッシュ達に新年のご挨拶』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

始まりましたね、2018年も!!今年も宜しくお願い致しますm(__)m

 

私の目標は毎年の事ながら「楽しい休日の提案」がテーマです。

そこを中心と考え情報発信していきます!!

 

 

正月はゆっくりと過ごそうと思っていましたが、予報を見るとなにやら風がおさまる感じらしい。

悪いムシが活発になってしまい急遽フィールドへ!!家族の冷たい視線を感じながら・・・

 

元旦から釣りに行くなんて何年ぶりでしょうか!?かなりワクワクしていましたね♪

 

思ったような釣り納めが仕事でできなかったのも原因でしょう!?

勝手に解釈しています笑

 

フィールドに到着すると埠頭周りは凍結路面、転倒や落水に注意が必要です。

勿論、短時間でもライフジャケットは必須ですよ。

 

 

記念になる2018年ファーストフィッシュはクロソイからスタート!!

 

 

ミッドクローラー5.5でキャッチ!!

水温が下がってくると紫系カラーがハマる時があります。

 

 

ちょっとした竿抜けしている場所を攻めるだけで、他アングラーより釣果を伸ばせる可能性が上がりますよ!!

頭で考え、魚からの反応があると嬉しくなりますね。

 

2.3gのスモラバにパワークローラー4を付け、竿抜けエリアに入れると・・・

 

 

ブラックは特別なカラーで狭いエリアで長くやる場合や賢い魚に有効です。

今回、詳しくは書きませんがステルス効果、闇夜にカラス的な攻め方になります。

 


 

チャート系カラーはやる気がある魚が反応してくることが多いので勝負が早いです。

カラーローテーションしていくことも狭いエリアで釣り続けるには大事だと考えます。

 

 

キャストしにくい場所も竿抜けしやすいのですが漁具や船には注意が必要です。

 

 

ピンテールパルス4.5でキャッチ!!

残念ながら廃盤になっていますので気になる方は店頭でお早目に!!

ネコリグでの使用は鉄板です!!

 

実は・・・

元旦に引き続き6日もフィールドに出ています。

 

 

吹雪の中での釣行でしたがニューガルプ!!ミノー2で入れ食い(^O^)/

面白いように釣れます。

アジデントショッティー、ダート系ジグヘッドを使えばビギナーでも再現ができるかも!?

 

 

小気味良いバイトを堪能♪

 

 

防寒対策を万全でナイトロックを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

新しい発見があるかもしれませんよ・・・

 

 

タックル

ロッド:ロックスイーパー6112UL+

リール:レボMGXtreme2000SH

ライン:バニッシュウルトラ3.5lb

 

 

facebookでも情報発信中!!コメント、友達リクエストお気軽に。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632



«前へ
『シ-ズン到来、スキッドジグ的デカ太刀魚』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 1月カサゴ・メバル編』