フィールドスタッフブログ
2018/02/09

『DEXメタルバイブとパワーホッグで霞ヶ浦の貴重な越冬バスをキャッチ!』 (山崎 誠)

皆さん、こんにちは!

今年もフィールドスタッフブログを書かせて頂くのまで宜しくお願い致します。

 

今年の冬は特に極寒ですね。。

 

霞ヶ浦の水温は既に4℃台にまで下がりましたし、一部の流入河川は凍結する程です。

 

なので釣果も良くないです。

 

と言うか、去年が釣れ過ぎてた感じでしたね。

 

 

さて、1月8日にローカルチーム“レイカーズ”に参加してきたのでレポート致します。

 

 

今回は19艇 28名の参加でしたが、バスをウエイインしたのが2名だけ。

 

1位の僕が2本 1380g

 

2位が1本 1090g

 

とホント釣れてませんでした。

 

 

僕のパターンは越冬エリアの消波ブロックでした。

 

朝はバスが動かないと思ったのでDEX MV44(アカキン)のリフト&フォール。

 

リフト距離を少なくして小刻みにするとキャッチ出来ました。

 

REGISTA FNC-64MLのプロトを使用しましたがショートレングスの特徴を活かし、繊細にメタルバイブを操作しバイトに繋がりました。

 

その後はバイトがなく、陽も高くなったのでブロックの穴撃ち!

 

パワーホッグ3インチ(グリパンチャート)5gシンカーのヘビダンで一つ一つ丁寧に入れてるとフォールでアタリました。

 

水温が上がり消波ブロックの中層にバスが浮いてたようです。

 

REGISTA FNC-71Mで穴から引きずり出すことが出来ました。ガチガチなロッドだとラインは切れてしまうのでライトフリップがベストなセットだと思います。

 

バスの追加は出来ませんでしたがNew Fantasista『REGISTA』が優勝のアシストしてくれました。

 

 

厳しい冬でもBerkleyならバスをキャッチ可能なので是非、お試し下さい。

 

タックル

ロッド:REGISTA FNC-64ML

リール:Revo SLC-IB7

ライン:バニッシュレボリューション12lb

ルアー:DEX MV44アカキン

 

ロッド:REGISTA FNC-71M

リール:Revo LTX-BF8

ライン:バニッシュレボリューション12lb

ルアー:ヘビダン パワーホッグ3インチグリパンチャート



«前へ
『三道 竜也の釣行記 1月カサゴ・メバル編』
 
 次へ »
『Revo MGXtremeでの釣り』