フィールドスタッフブログ
2017/10/16

『Taku's Style 相模湖ボートバスフィッシング』 (甲斐 拓也)

数ヶ月ぶりに、相模湖のレンタルボートバスフィッシングに行ってきました。



 

今回は、ワームの釣りは一切なし。秋ということでハードプラグオンリーで巻き倒してきました。エリアは、朝一は秋山川上流に向けて流し、折り返して日相園前を撃ち、桂川上流へ流していくという作戦で船を進めていき、1日ハードプラグを巻き倒しました。

 

スピナーベイトで2バイト、ビッグミノーで2バイトあり、キャッチできたのはスピナーベイトで掛けた1匹のみ。

 

 

キャッチには至らなかったものの、キッカーサイズのバイトもあったのでハードプラグを巻き倒す自信と、ハードプラグの引き寄せる力を知った1日でした。

メインロッドは、ワールドモンスター654M MGS ルアーウエイトがしっかり乗って弾き出してくれるので、オーバーハングの下、桟橋の隙間などには低弾道で送り込むことが簡単にできます。

 

セットしたリールは、Revo ALC-IB6

遠心ブレーキと、マグネットブレーキを融合させたインフィニブレーキを搭載しているので、スムーズなキャストが可能。ボディ自重も軽く、ソルトでも使えるので万能な1台です。

 

撃ちものが多い場合、早巻きがする時はRevo ALC-IB7

クランク、スピナーベイトなどの巻物が中心の時は、Revo ALC-IB6がお勧めです。

 

オカッパリとはまた違った難しさ、楽しさのあるボートゲームですが船舶免許がなくても免許不要艇がありますので、誰でもレンタルボートを借りることができ楽しむことができますので、チャレンジしてみてください。

 

[タックル]

 

・ロッド ワールドモンスター654M MGS

・リール Revo ALC-IB7

・ライン フロロカーボン12lb

・ルアー スピナーベイト、バズベイト、クランクなど



«前へ
『霞ヶ浦でスイムジグ!』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記9月バチコンアジング編』