フィールドスタッフブログ
2017/05/24

「狙って獲る!!大型クロソイゲーム」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

春に大型クロソイが狙える小樽に車を走らせました(^o^)/

 

2回ボートを予約するも時化で中止に!!三度目の正直で出港。

メインポイントまでの時間はテンションが上がるには十分であれもしたい、これもしたいなど妄想が一杯!!

 

 

開始早々にバイトがあり、肩の荷がおりる1匹に!!

 

 

パルスワーム6(チェリーキャンディーシードカラー)でキャッチ!!

水深は10~25メートルぐらいが多く、シンカーは30gをメインに使用。

フックは刺さりとバラシずらさを考慮して6/0と7/0を選択。

 

 

50UPを捕獲!!

大事なのはタックルバランスだなと思わせる1匹に。

 

私が今回用意したのがベイトのPEタックル。

ロッド:ロックスイーパー702EXH LIMITED

リール:レボエリートROCKET9

ライン:ファイヤーラインカラード1号

リーダー:バニッシュレボリューション16lb

 

しっかり自分から掛けにいけるタックルでバラシが皆無でした。

ロッドの張りやPEの伸び率が大事な要素だなと再認識。

カラードは10メートルごとにラインの色がかわるので自分が今、どのぐらいキャストしているのか!?

どの水深をトレースしているのかと目安になり戦略性が広がります。

船長からの魚探情報にもアジャストしやすいなどアングラー側にアドバンテージをもたらせてくれます。

 

 

パルスワーム6の波動に飽きた魚にはバブルクリーパー4の出番!!

ダブルテールアクションがデカクロソイを魅了します!!

 

人と違うアクションを出すためチャターベイトを投入!!

 

 

渋い時間帯には特に効果的と実感しました!!

チャターを巻いていたタックルは…

ロッド:ホーネットスティンガープラス711MH

リール:レボALC-IB7

基本はキャロライナリグにチャターを付けるといった感じで使用しています。

 

 

大型のクロソイを狙いたいアングラーは早めに検討が必要かもしれません。

例年は早くて5月20日まで、遅くて6月10日前後には終了するようです。

 

季節物の大型クロソイ、何度狙ってもテクニカルで面白い要素ばかりです!!

皆様も1度チャレンジしてみては!?

 



«前へ
会いたかったビッグママ!(クロソイ)
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 5月シーバス編』