フィールドスタッフブログ
2016/11/07

『秋も終わりに近づいてきました』 (那須 大士朗)

さてさてホンマにお久しぶりの投稿です。
実は週一連載二つ抱えてもはやワタクシのボキャブラリーでは3つ同時は不可能でした(言い訳(笑))

けど1つが無事終了となりましたのでコレからまたココで情報発信して行きますねっ!!!

って事でワタクシ相変わらずホームの七川ダム通いが続いておりやす。

この冬の七川ダムですが例年よりもディープに落ちる魚が多い傾向です。

 

 

この日狙ったのは7ー10mのディープ。

そしてこの季節から異様に使用頻度が高くなるのがこの二つのロッド

ホーネットスティンガープラス
HSPS-621ULS MGS
HSPS-672UL+ MGS

今回もこの二つを使って攻略して参りました!!!

まず広くスピーディーに探って行くためにライトキャロを結んだHSPS-672UL+ MGS
ラインはバニッシュレボリューションの3.5ポンド。

コイツで通称“生コン前”“添野・平井合流点”“黒谷入口周辺”などフラット七川ダムではメジャーなフラット帯を攻めて行きます。

すると今回は“黒谷入口周辺”がアタリ(笑)
前にもココが良くなる前触れ的なモンがありまして・・・まぁ正解(笑)
ポロポロ魚をキャッチ出来ました。

そしてよりネチっこく?釣る為にダウンショット結んだHSPS-621ULS MGSを投入!!!

するとフラットから落ち込むブレイクのエッジでコンっと小気味良いバイト!!

なかなか引きやがる!!!

上がってきたのはこの季節ならまぁまぁのカツカツ40君。

 

 

いやはやこの二本はマジで手離せないロッド。
タフなリザーバー攻めには絶対持っといて欲しいスーパーライトリグロッドです!!!

そんでもってここで気付いてメタルジグのシューティング!!!

ロッドはHSPC-6111M MGS

コイツもすぐに答えが出て追加の一匹!!

この後もポロポロとダウンショットとメタルで釣りつつ一つの考えが・・・「シャローでデカイのやっつけてー!!」

って事で夢を求めて?シャローへシフト。

バークレイの新型シャッドテール【パワーウィグラー】を投げまくり!!!



ところが・・・2バイトあるもフッキングせず。
これは食いが浅いとかではなく単純にタックルセットのミス。

使ってたのはHSPC-6111M MGS

これではなくHSPC-671MH MGSのような硬めのロッドでガツンと掛けなければあきまへんでした。

そんなこんなで貴重なシャローバイトはそうそう出るワケも無く終了~(笑)

まぁなかなか良い釣り出来たのでヨシとします!!


しっかしパワーウィグラーはとうとう“あり”ですなっ(笑)



«前へ
『湾奥河川10月、秋開幕』
 
 次へ »
『BasserAllstarClassic、最高の二日間』