フィールドスタッフブログ
2016/07/25

『三道 竜也の釣行記 7月シーバス編②』 (三道 竜也)

夏のシーバスはやっぱりデイゲーム!

今回も港湾部のイワシに付いたシーバスを狙っての釣行です。

 

夜が明ける寸前に仲間と待ち合わせポイントを目指す。

数日前の大雨の影響か水が澄み、思った以上に苦戦しそう・・

おまけにベイトの姿も見えない(泣)

 

大潮周りで潮の流れも強く、沖目には良い感じの潮目もある!

けれど不思議とバイトは出ない・・

「何でだろう?」と考えながらリトリーブしていると

足元のテトラの影から突然のバイト!

しかしエラ洗いでアッサリとフックアウト・・

 

ならばと岸際のテトラ帯をスピンテールで軽くぶつけて外してヒラを打たせる

ハングオフカットで攻めてみる。「コツッ」と沈みテトラに当てて「ヌルッ」と外すと・・

「ガツン!」

 

 

 

狙い通りの一発♪

 

本当に集中していないと根掛かり多発のテクニック

高感度で根ズレにも強いスーパーファイヤーラインが本当に頼りになりますね♪

 

潮目が寄ってきたタイミングで鉄板系バイブレーションをテトラ際に通すと

「ドスッ」と圧し掛かる様なバイト!

 

シャロー帯なのでエラ洗いを連発されてヒヤヒヤしたけど

何とかランディング!

 

 

真夏のデイゲームは熱中症対策を万全にして楽しんで下さいね♪

 

それではまた次回・・

 

 

釣行日  7月17日

釣行場所 東京湾港湾部

気温   33度

風速   2m

 

使用タックル

ロッド ソルティーステージKR-Xシーバス「SXSS-882ML-KR」

リール レボ・MGX3000SH

ライン スーパーファイヤーライン 1.0号

リーダー 試作フロロカーボンリーダー16lb

使用ルアー スピンテール・バイブレーション等



«前へ
『圧倒的な飛距離と安定感、VB60R』
 
 次へ »
『亀山でホローベリー炸裂!』