フィールドスタッフブログ
2016/07/11

『春のアイナメは元気一番!』 (武部 幸太)

こんにちは、フィールドスタッフの武部です。
雨ばかりでなかなか気温が上がらない北海道ですが、仕事の休みが少ない中1カ月ぶりの釣りに行ってきました。
場所は積丹半島の磯場です、この時期はアイナメの最盛期で活発にルアーを追ってくる時期です。

 

6月10日  中潮

現地到着すると突風交じりの南風で小雨、日の出まで時間があったため磯場に隣接する堤防でソイ狙いからスタートです。
この時期はアフターのビッグママやヒラメなどデカイ魚が出ることもある夜戦です。開始早々に目の前でヒラメがライズ。
期待したのですがチビゾイで終了。



ロッド  ソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタム862LT
リール レボALC-IB7
ライン  PE0.6号 リーダー10LB


ロッド   ロックスィーパー6102L
リール   レボMGX2500SH
ライン   バニッシュレボリューション5LB

ルアーはTテールシャッド2.5インチ、ジグヘッドリグで、外灯が近くにあったためブルーピンク、シロギスカラーを中心に使いました。
ベイトフィネスタックルは、最近ロングロッドで少しパワーがあるこのタイプを港や磯で使用していますが、
根掛かりが外しやすく磯際でのやり取りを考えると自分には適したロッドだと思っており、リールがBF用ではない理由は少しヘビーな扱いを
するためです。
リールのブレーキ性能が良いので5g以下でも楽にキャストできます。港だけで使用するならBF7で十分です。

 


夜戦を終了し夜明け前に仮眠をとり、明るくなるのと同時に磯に下りるも雨が降り始め、天気が微妙ですが磯ロック開始です。

まだ空が暗いので魚はボトムの岩陰にいると思い、ワームを明るめのカラーに選択しボトムを中心に探り始めるとすぐに良型がヒット!


朝一から元気な1本目は、バルキーホッグ3インチ、クリアーパープルで!


丸型ブラスシンカーで岩の奥に入れてのヒット、ロックスィーパーのロッドパワーで強引に引きずり出しました。

この後も、縦の動きでアイナメラッシュ。



タングステンシンカーで遠投して沖のカケアガリでヒットした個体。バルキーホッグ3インチボケジャコカラー。
体色が綺麗なアイナメですね~。

日の出をすぎて雨が小降りになって空が明るくなってきたためワームをTテールシャッド3.7インチにしてスイミング中心の
動きで狙い変更するとすぐヒットしました。


Tテールシャッド3.7インチ  カラーはブルピンでした。

 


ブレードを付けて連発!(可愛いのが)

この時期はチビでもひきますよ~。

 

この後、バイトが遠のき1時間ノーバイトでしたが、ガルプのパルスワーム4インチブラックに変更して良型ゲットです!


遠投して沖のカケアガリでヒット、45cm位でしたが根に潜られそうになりヒヤヒヤしました。
ヒットルアーの写真が雨でピンボケでした。
最後に良型が釣れて午前勝負でしたが、久々の釣りで癒されました。


ロッド    ロックスィーパー992EXH
リール   レボビッグシューターコンパクト
ライン   バニッシュレボリューション16LB


6月16日  中潮


この日も午前勝負で前から気になっていたエリアに入釣です。天気も強風と小雨で前回と同じような天気です。
潮位が昼までにほとんど動かない日で、全然口を使ってくれないと予想はしていましたが開始一時間でノーバイトです。
新しい場所が悪いのかと思いましたが、この場所は海藻の付きや起伏のある地形、潮通しと釣れる条件にみたされています。
ここは粘るしかないと思い、ひたすらキャストを繰り返しているとようやく良型が反応してくれました。

チビのバイトかと思うほど小さかったです。ガルプパルスワーム4インチのブルーグラス、こういう状況でのガルプは
頼りになります。

ヒットポイントが岸際の深みの海藻の中だったので同じような場所に打ち込むとまた良型ヒットです。


ガルプ バルキーホッグ3インチ アコウグリーンで落ちパクでした、今日のパターンはこれで決まりです。

この後、一時的に日差しが出たのでゲンキマン監修バブルクリーパー3インチに変更すると連続キャッチです。

 



カラーはウォーターグリーンブラックです


今日一番の元気アイナメ!
この二匹はフォール中、フォール後着底と同時にヒットです。バブルクリーパーはフォールしている姿勢でバイトを誘発する
ようです。

最後には春らしく釣りたいと思い、シャロ―をスピナーベイトで狙いながら釣り戻ることにしました。
半分くらい戻ったエリアでビッグフィッシュをヒットするも痛恨のバラシ!
最後に最初に叩いたエリアでようやくスピナーベイトで初フィッシュを手にすることが出来ました。

 



今日、この時間はスイミングのパターンでは無いということでしょうか。

磯のアイナメはこれからも狙えます、皆さんも元気なアイナメに癒されてみてはいかがですか?

 


ロッド    ロックスィーパー992EXH
リール   レボビッグシューターコンパクト
ライン   バニッシュレボリューション16lb



«前へ
『DEX、CR55SRで入れ食い!』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 7月九州遠征編』