フィールドスタッフブログ
2016/04/21

『三道 竜也の釣行記 4月アジング編』 (三道 竜也)

最近は磯への釣行が増え南房総へ行く事が多く

「どうせ南房総まで行くなら他の釣りも!」と様々なタックルを車に積んで

磯場へ向かっています。前回はアジングの予定がカマスの猛攻で終わったので

今回は磯の後の昼ではなく、先に夜の内から気になる漁港へ向かってみました。

フィールドに到着すると数名のアジングアングラーがいる状況。

自分も嫁さんと用意を済ませ、いざ実釣!

 

・・

 

・・・

 

暫く釣りするも全く反応がない・・

 

周りのアングラーも続々と帰り始める始末。

 

ふと近くで釣りしていた嫁さんを見ると何か騒いでる!

見に行くと見事にアジを仕留めてる!!

しかも25センチ位の良いサイズ・・

 

 

俄然やる気になって様々な事を試す

 

が、やっぱり釣れない(泣)

しかし嫁さんは連発している・・

とっても悔しいけれど釣り方を聞きに行くと・・

「ゆっくり巻くだけだよ~」との事

 

個人的にアジングはジグヘッドを細かく操作していくイメージの釣り

ただ巻きはメバルなら多用しますがアジでただ巻きとは・・

 

一応ただ巻きを試すと直ぐに「カカンッ」

本当に釣れたし・・(笑)

 

 

 

結局、嫁さんのお陰で楽しむ事が出来たアジング

動かすだけがアジングではないと気付かされた日でもありました。

 

勿論、晩酌用に腕を振るいました♪

 

 

アジングの奥深さを痛感したので、また特訓しに行きます!

 

 

あっ・・その後の磯は見事にベタ凪で勿論、反応なしでした・・(泣)

次こそは!!

 

釣行日  4月15日

釣行場所 南房総エリア

気温   18度

風速   2m

 

使用タックル

ロッド エラディケーター・アジングカスタム 「EAS-64MHS-TKR」

リール 小型スピニングリール

ライン PE0.3号

リーダー バニッシュレヴォリューション 4lb

使用ルアー バブルサーディン 2インチ



«前へ
『春爆スキッドジグ!』
 
 次へ »
『Taku's Style ベイトフィネスでバチパターン』