フィールドスタッフブログ
2015/10/20

『Taku's Style ショアジギングの勧め!』 (甲斐 拓也)

今シーズンから始めたショアジギング!

先ず手始めにライトショアジギングからやってみました!

 

初めて釣れた魚はソーダカツオ

このサイズでも横に横に走る強烈なファイトは新鮮でした。

 

 

ライトショアジギングで使用しいるタックルは、トリプルコンセプト 902MT、 1オンスくらいのジグなら振り抜けます!

エギングでも活躍している万能ロッドです!

一本持っていると、とても便利です。

 

 

ライトショアジギングで要領を掴んだ後は、サーフショアジギング!

 

タックルもがらりと変わり

・ロッド SXJS-962MH60-KR

・リール ソルティーステージ4000番

・ライン スーパーファイヤーライン カラード 1.5号

と大きく強くなりました。

 

40グラム前後のジグを気持ちよく投げれるシリーズ一番おすすめのスタンダードモデルです。

ショアジギングのスタートの一本はコレですね!

 

 

サーフショアジギングで大きく強いタックルに慣れた後は…

夏休みのメインイベントとして、離島でショアジギング!

 

三日間みっちり投げ込み

小型ですがカンパチなどを釣り楽しむことができました!

 

 

小型でも良く引いてくれるカンパチの走りに綺麗にベンドする様子は、安心感がありファイトがとても楽でした。

 

ショアジギングの集大成として挑んだ離島!

目標であったモンスタークラスを捕ることは達成できず終わってしまいましたので、いつかまたリベンジしに行こうと思います。

 

 

皆様もショアジギング始めてみてはいかがでしょう!?

 

 

[タックル]

・ロッド STCS-902MT-KR

・リール レボ2500SH

・ライン スーパーファイヤーライン1号

・ルアー メタルジグ各種

 

[タックル2]

・ロッド SXJS-962MH60-KR

・リール ソルティーステージ スピニング 4000番

・ライン デュラブレイド 1.5号    スーパーファイヤーライン カラード1.5号

・ルアー メタルジグ各種



«前へ
『秋の遠賀川。』
 
 次へ »
『シロギス不在なれども…それでも楽しい「ガルプ!ちょい投げ五目」!』