フィールドスタッフブログ
2015/10/16

『秋の遠賀川。』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

 

今回はボートで遠賀川に出撃してきました!

遠賀川下流帯、トーナメントエリアです。

当日は風が強く、かなり波が高くなっている状況。

水温も急激に下がり18度前後。いつもよりかなりクリアになっていました。

いつもの浅めでの巻きの展開はいったん我慢して、深めのスポットで、ライトリグ

から始めてみました。

水深3m(遠賀川では深めです。)にある沈みモノをスモラバで狙います。一か所目は

不発。

二か所目は魚探にいい反応。

 

 

いつもよりも早いタイミングでの一本目!

35センチくらいでしたが、よく引きました。

NEWタックル・ディサイダーもかなりいい感じ!!特にドラグの滑り方は滑らかで

ライトラインでも安心です。

 

この日は2本目が遠かったです。一本目からバイトがないまま数時間が経過し、深めのスポットに疑問を

感じ始めたたころ、強風による波で濁ったシャローが妙にきになり、少し撃ってみることに。

 

 

すぐに2本目!

水深は50センチくらいで、かなり濁りが入っていたアシ周りでした。

39センチで1キロ。

体高があり、引きもかなり強く、もっと大きいかと思うくらいでした(笑)

 

 

パワーゼステールのテキサスリグ。

濁りが強かったので、パーツはそのまま使用です!

 

 

強風でかなり寒く感じましたが、まだまだ浅いところでいいバスが喰ってくるようです。

天候や水の色によっては巻きの展開もまだまだありそうですね!

渋い時にはパワーゼステールのリアクションの釣りも試してみてくださいね。パーツを取ることも

出来るので、水押やフォールスピードを調整することが出来るのでいろいろやってみてくださいね。

 

 

タックル

ロッド:DECIDER(ディサイダー)DRS-62LS-MGS

リール:DECIDER 2000SH(ディサイダー スピニング)

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)3ポンド

 

ロッド:Fantasista MGS (ファンタジスタ MGS) Fantasista FC-67MHFR MGS

リール:REVO Elite 8(レボ エリート/8)L

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)20ポンド

ルアー:Power Zestail 4inch (パワーゼステール4インチ)+8.8gテキサスリグ

 

AbuGarcia Neck Sun Guard (ネックサンガード)

Abu Garcia EVA System Tackle Case(EVAシステムタックルケース)



«前へ
『[琵琶湖のシャローから] 10月〜NBC近畿Aブロック大会 準優勝レポート』
 
 次へ »
『Taku's Style ショアジギングの勧め!』