フィールドスタッフブログ
2015/07/18

『福岡チャプター 第4戦』 (鈴木 篤史)

福岡チャプター第四戦に参加しました。


今年は仕事などの都合で4戦目にして初参加です。


 


日時 7月5日  場所 遠賀川 / 天候 曇り / 水温 22.5度前後


参加47人 / ウエイン37人 / リミットメイク者 13人


 


二週間前のロッドマン主催のRB2で見事にノーフィッシュだったため今年の練習量の少なさを反省し、


前週、前日ときっちりプラをしました。


前週プラではJR鹿児島本線の旧橋脚で1100gのアフターを釣りましたが、 他のエリアでは


キーパーぎりぎりやノンキーばかりでした。


前日プラでは似たようなエリアを回りましたが、やはり小さなバスばかりで前日 プラを終えました。


 


福岡チャプター 第4戦's image(2)


 


プラで掴めた事はクランクを引けばサイズを選べないが、比較的にイージーに釣れる。


ネコリグなどのライトリグもショートバイトことが多くイージーではない。


DSリグは他のリグより若干食い込みが良い。 当日参加のため、フライトは最終フライト。


会場前よりクランクで下流に流していると、ノンキーをキャッチ。


その後、フルキャストのクランクに数回ヒットするが距離がありすぎてバラシを連発・・・。


8時になりスローの規制が解除されたため、下流のJR鹿児島本線へ移動


ネコリグにショートバイトが頻発するので、DSにチェンジ。しかし、DSだとバイトが激減した。


そこで、バイトのあった場所にほぼシューティング気味に落としネチネチやると、


650gをキャッチすることが出来た。 同じアプローチで1350gを追加!


2本で2kg、お立ち台が見えてきた。 浮き足立って同じアプローチが出来なかったので、


気持ちを切り替えるために移動を決断。 中流西岸のコンクリートバンクへ。


タイミングが合えば釣れていたが、この日はギルバイトもなかった。


困ったときのスペシャルステージに移動。


移動後すぐに、バイト。強烈な引きに一瞬優勝の文字も見えたが、途中で気づく。60アップの雷魚・・・


ここで気持ちが折れる音が聞こえた気がした。 JR筑豊本線橋脚に移動するも、折れた気持ちを


立てなすことが出来ずにタイム アップ。 結果リミットメイクは出来なかったが、2位から5位までが


40gの僅差接戦のなか3位になることが出来たが、 嬉しさより気持ちの弱さが気になる大会となった。


 


福岡チャプター 第4戦's image(3)


 


当日タックル


ロッド:ファンタジスタ ステュディオス スリー FSNC-63LS  BF MGS


ライン:バニッシュ レボリューション 8lb


リグ:DS 5g ガルプ!フライ


福岡チャプター 第4戦's image(1)


 


アフター時期気難しくなっている遠賀バスですが、もう少しで回復、爆釣の予感 がします。


世界遺産にも登録された遠賀ポンプ場もありますので、釣りのついでに見学してみてください。


 


鈴木 篤史

 


 



«前へ
『JB河口湖B 第2戦 優勝!』
 
 次へ »
『トラウトレポート7月上旬〜利根川上流』