フィールドスタッフブログ
2014/05/14

『スモラバトレーラーにはバブルスピアー!!!』 (那須 大士朗)

今期開幕前に手渡された最新ワーム2つ。
 1つはパルスワーム3,8インチ。 コイツはテキサスなんかで非常に良くてプリスポーンの
大増水時にゴッツイバスをかなりプレゼントしてくれました(笑)


 そしてもう1つがバブルスピアーと言う名のなんやら蟻地獄みてーな形したスモールワーム。
 しかしこれが本当に最近使用頻度が高いんですね。 特にスモラバのトレーラーとして超一流の
使い勝手でスピニングでのスモラバからベイトスィネスまで、リグってるタックルには
殆どコイツをセットしています。



特長としてはまずわかりやすいのは、足のビラビラ部分。 少しのロッドアクションに敏感に反応し、
絶妙のヴァイブレーションを発してくれます。 泳がせてもよし、止めてシェイクしてもよし。
スモラバ自体が凄く使い方が幅広いルアーなので、トレーラーの役割も1つで様々な使い方に
対応出来る汎用性が求められ、バブルスピアーは見事に答えてくれます。



そして次にシルエット。 やはりあまり大きなサイズのワームだとスモラバの良さを壊してしまいます。
コンパクトで在りながら、確かな存在感があるってのは実はなかなか無いモンなんですよね
(投げやすさってのも絡んできます) その点バブルスピアーはコンパクトで在りながら確かな
存在感があって、絶妙のサイズ感。 スモラバにセットした時に、直感的に「あっコレ釣れるわっ」って
単純に思いますよっ(笑)



そしてカラー。 スモラバに良く採用されてるスカートカラーに対し、バブルスピアーのカラー
まるで申し合わせたかのように絶妙にマッチしており、例えばラメなんかもあまり大きめのハデな
ラメではなくスカートカラーにとても合ったサイズが配合されていますね。
先に書いたシルエットに違和感を与えず、なんちゅーか・・・「収まりが良い」っとでも言いましょうか・・・
とてもエエ感じにセット出来ます。 んでもってこないだからはボッコボコ!
今期僕的に最も多くの50アップを取ってるのが現在、スモラバ&バブルスピアーですね!!
スピニングを使ってサイトでガツン!!!





ベイトスィネスを使ってブラインドでガツン!!!

 



とにかく本当にオールマイティー。 どのサイズのスモラバにセットしてもスッと違和感無く
入ってイケル使い勝手。




スモラバなんでモチロン通常のサイズにも抜群に効きますし、また非常に針持ちも良いのが特長ですね!!
コレからの時期・・・否、このセットは言わずもがな年がら年中効きますので1つ忍ばしておいても
絶対損は無いと思いますよ!!



・・・モチロンお気づきの方も居てるでしょうが・・・このサイズと形・・・バス以外にも(笑)



タックルデータ
(ベイトフィネス)
ロッド:ホーネット・キラービーHKCー631LS+MGS
リール:レボエリートIB改
ライン:バニッシュレボリューション7lb
ルアー:3〜5gスモールラバージグ+バブルスピアー

ロッド:ホーネット・キラービーHKSー63プロトタイプ"Dスペシャル"
ルアー:0,8g〜2gスモールラバージグ+バブルスピアー


那須 大士朗



«前へ
『3種のランカー』
 
 次へ »
『ガルプ!パワーバルキーホッグ3インチ』