フィールドスタッフブログ
2014/04/22

『増水最強カバー打ちセット』 (那須 大士朗)

さてさて!!皆さんの地域では【春爆】始まってますかぁ??

って事でワタクシも楽しんでおります(笑)

前回大雨からの大増水なのにも関わらずカバー撃ちタックルを一切持って行かなかったワタクシ(>_<)

しかし今回はガッツリとセットして行って参りました!!!

しかし現在の七川ダムはかなり日替わりの要素が激しく、とりあえずバスが居てるエリアを探す為にもランガン。

書くBWを回りますがバスは皆無(>_<)

次に本流筋のいよいよ上流だぜ!!ってな場所にある完遂植物を打って行きます



とりあえずカバーの外側を狙おうって事で選択したのはベイトフィネス!

ファンタジスタ・ヤバイFCY62LーMGSを使ってスモラバを丁寧に落とし込んで行くと

フッと軽くなる食い上げのアタリ!間髪入れずにフッキングして無事ランディング成功!!



居てましたね!!!

そんでもってさらにカバーの外側を丁寧に打って行くと・・・全くアタリ無し(>_<)

エエかなと思われる筋を流し終えてしまいました。。。

しかしここは必ず居ると確信し、1度休ませてから入ろうと別エリアを求めてさらにランガン!!!

フラットに居座るであろうバスの確認をどうしてもしたかったのでチェック・・・しかしもぬけの殻(>_<)

さて・・・では満を持して先ほどのエリアを再度流す事に。

今度はカバーの中側・・・つまりパワーフィッシング!!!

用意したのはホーネット・キラービーHKCー672MHレボエリート8をセットした僕的最強カバータックル。

これに新導入するパルスワーム3,8インチ

そして・・・狙いはドンピシャ!!!!

次々とカバーからナイスサイズをブッこ抜き!!!


 


ただやみくもに打ったのではないですよ!!

この間にも場所を休ませる為に湖中央側のポイントにライトキャロを入れたり、

少し下がったエリアを流したり。とにかくタイミングを変えて数回入り直し、数を重ねて行く感じ

 

 

 

結果計7本のナイスサイズをキャッチする事が出来ました!!!!

しかしまぁやはりカバーにはハイギアは絶対良いですね!!!

僕はモチロン、レボエリート8ですが勝負は一瞬!!!

いかにバスを早くストラクチャーから引き剥がすか!?

一切主導権を与えずにカバーから離すパワータックルは本当に間違いなく

カバーフィッシングの最も大切な要素ですね!!!

 

 

そしてパルスワーム3,8インチ!!!これは本当に良かった!!!

バークレイにはカバーフィッシングでの名作パワーホグ(今回も2つはパワーホグでした。)がありますが、

これは言うに及ばず【ホグ系】と呼ばれるボリュームのあるモデル。

対カバーにはもうひとつ、やはりベイトフィッシュをイミテートできるモデルも絶対必要なんですね!

今回のように何度も入り直しするようなシュチュエーションでまさにそうなんですが、

シルエットなんかで使い分けてスレて来てるヤツを新たなバイトに持ち込む時なんかに有効です。

しかしバークレイには今までそれを担うモデルが手薄だったんですね!!

しかしパルスワーム3,8インチの出現でこの無かった部分を補えそうです!!良く動くテール。

存在感がありながらフッキングにアドバンテージが出る深めのリブシルエット。

そして抜群の耐久性。

今回初導入ですが素晴らしく使いやすいフィーリングでポテンシャルを感じとるには十分でした!

これからホンマに期待できそうですね!!!!


 

梅雨時期なんかぜひ試してもらいたいなと思います!!!

タックルデータ (テキサスリグ)

【ロッド】アブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー672MH

【リール】アブガルシア/レボエリート8

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション16lb

【ルアー】バークレイ/パルスワーム3,8インチ



«前へ
『2014年度WBS第1戦優勝』
 
 次へ »
『ホローベイビー!』