フィールドスタッフブログ
2014/03/17

『釜石春のタラ祭り!』 (塩津 紀彦)

前回そこそこ釣れはしたんですが 「これぞハイシーズンの三陸のタラ釣り!」

って感じではなく消化不良気味だったため、うちの先生と協議の結果、

今シーズンファイナルのタラ釣りに行ってまいりました♪

 

 

今回は釜石湾の尾崎白浜港から出船する船頭は水戸さん号に厄介になりました(^_^)

お昼から荒れる予報だったので朝はちょい早めの6時出船。

湾口防波を越え尾崎を越えて小松エリア水深70〜80メーターからスタート!

メインに使うジグもお馴染み代表ジグの160グラムにマダラ用スペシャルタコベイ ト。

 

 

ちなみにタコベイトやワームをフックにつけることによりジグのフォール姿勢を水平に近くさせ

よりスローにフォールさせることが可能になるため、結果フォールでのバイトが多発するタラ釣りでトレーラーは定番。

しかしながら最近ではトレーラーを着けないスロジギスタイルでやる方々も多く

こちらの釣りかたでも充分に釣果は出すことが出来ます。

さて、爆釣を夢見てやって来たのですが開始からしばらくポツポツと拾い釣りする程 度で連発なし・・・(;´Д`)

 

 

そんな中、同行のアベベくんにナイスサイズ♪

その後もポツポツとは釣れ続けますが「お祭り!」って感じとはほど遠い感じです (汗)

数が釣れないならば秘策として用意したコレ↓で挑戦!

 

 

ウルトラマンのエンビ人形(*´∇`*) そして投入後すぐにバイト(汗)

 

 

で、あっさりゲット(爆)

 

 

メインベイトはイワシのようですからきっとマッチ ザ ベイトだったんでしょう!

タラ的には(笑) ちなみに同行したKIMO - K くんの秘策も炸裂!

 

 

カネゴン型ジグ

 

 

モンキーレンチ型ジグ やる気のあるタラならなんでもあり(爆)

そうこうしてると反応も薄くなったので湾口防波沖の80メーターエリアへポイント移動。

 

 

ここはこないだまでは調子が悪かったエリアだそうで不安一杯の船頭さんを後目に開 始一発で全員ヒット!

2投目も全員ヒット! 3投目も… 4投目も… 5投目も… 釜石春のタラ祭り開催!!!(*≧∀≦*)

 

 

中にはなかなかの型も混じり大小入り乱れ(汗)

 

 

船のイケスからタラが溢れ出し船内にタラが暴れまわるまさに漁師モード突入です f(^_^;

筋肉痛確定なタラの水揚げ作業を2時間程堪能してお昼前に荒れて来たので終了〜

の合図と同時にタラを愛してやまないうちの先生がブザービーター♪

「うぉ!重てぇ〜!!」 とオヤジくさいセリフを連発しながらファイトし上がって来たのはこの日最大のGT (ジャイアント タラ)!

 

 

さすが先生!持ってる方は違いますわ(笑)

そして港について水揚げ作業

 

 

一箱に20匹くらい入ってますかね〜

 

 

重すぎて持てないので水揚げ用のクレーンを使用(笑)

 

 

持ち帰り用の袋にまとめるとこんな感じ(汗) 帰りはタラの重みで車がシャコタンになりました(笑)

これからあとしばらくは続く三陸の釣れ過ぎ注意なタラ釣りハイシーズン!

いまが祭りを体験出来るチャンスですから是非お出かけになって下さい♪

しかしその際は必ずでっかいクーラーや大量のビニール袋を用意してお出かけ下さい ね(^_^)

 

【使用タックル】

ロッド SJC- 70/250-KR

リール ソルティーステージ レボ LJ-3

ロッド SJC- 63/150-KR

リール ソルティーステージ レボ LJ - 1

トレーラーワーム ガルプ!パルスクロー  ガルプ!パルスワーム



«前へ
『アジングにゃやっぱりベビーサーディン』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 3月シーバス編②』