フィールドスタッフブログ
2014/02/09

『北のGT』 (塩津 紀彦)

2月に入り東北界隈も例に漏れず1年のうちで1番寒い季節になってまいりました ((+_+))

海の中もキンキンに冷え込み始め魚達も大半は水温の安定した深場へ移動してしまったり

浅場に残った魚達も活性は激低状態(汗) そ〜んな釣りものが少なくなっちゃう真冬になると

逆にテンションがアゲアゲになる 変わり者がコレ↓

 

 

魚へんに雪と書いて鱈(タラ) まさに読んで字のごとし雪降る真冬が旬の「鱈」!

今回は大船渡へ冬の名物タラのジギングへ行ってまいりましたのでご紹介したいと思 います♪

 

 

越喜来湾の崎浜港から出船。

今回お世話になったのは毎度お馴染み過ぎる喜多丸さん。

タラ釣りはもちろんジギングやロックフィッシュにカレイと岩手の旬の魚を追い求めて

ウン十年のプロフェッショナルな陽気な船長さんです(笑)

さて、当日は岩手のこの季節としては珍し過ぎる雨模様・・・(;´Д`)

 

 

まぁ雨でも風があまり吹いていなくウネリもなく釣りをするにはいい感じ♪

まずタックルはジギングタックルはもちろんスロージギングタックルでもOK!

タラ釣りはジギングタックルがない方でもちょっと疲れますが

ロックフィッシュ用のタックルでも出来るお手軽さが人気(*´∇`*)

 

 

この季節の岩手のタラは浅場へ入ってきているので使用するジグは100〜200グラムが主流で

フックにはアピール力を上げてソフトにフォールさせるためにタコベイ トやワームをセットさせるのが一般的。

もちろんジグ単体でもしっかり釣れますが 「郷に入っては郷に従え」 とりあえずは王道パターンでトライ。

 

 

釣り方も簡単♪ まずジグを着底させてあとはボトムをハイリフト&フォールや軽くスローに10メー ターほどシャクリまたボトムをとる。

みたいな感じでボトム付近を集中的に狙います。

まぁこれからイサダに着いて回遊するときはもっと中層を狙うようになりますがその時は船頭さんが

反応が出てる水深を教えてくれるのでその水深を丹念にスローに探るのが釣果を伸ばす鍵になるでしょう(^_^)

もちろんスロージギングスタイルのアクションでもバッチリ釣れますよ♪

さて、前置きが長くなりましたが実釣です(^_^)

まず朝イチは前日に好調だったという越喜来湾の出口付近の水深90メーターライン からスタートです。

 

 

幸先よくポツポツ〜っと船中4〜5匹釣れたところで謎の激渋モード突入(汗)

何をやってもサッパリ釣れないままあっという間に3時間半が経過・・・(;´Д`)

前日と違い潮が全然流れていないのが原因っぽいですがさすがに渋すぎ…。

「まだシーズンはしりだからしょうがないかぁ」 と半分諦めながらも

あちこち実績ポイントをランガンしていると潮が上げ始めるタイ ミングで遂に激アツポイント発見(*´∇`*)

ジグを投下して〜着底〜軽く3回シャクリ上げて〜またフォール。

すると「ズドン!」とMAX重量級のバイト!

一瞬根掛かったか?と錯覚するくらいの重量感(汗) しかもデカイ魚の群れにあたったらしく

ほぼ全員にビッグバイト(*´∇`*) 重量感かる引きを堪能してランディング〜♪

 

 

GT(ジャイアント タラ)ゲット!! 同時に今回発のタラ釣りチャレンジなフグハタさんもGTゲット!

 

 

ビッグタラハンターのジョセフくんもGTゲットん♪

 

 

うちの先生もひ〜こらひ〜こら言いながらもGTゲット!

 

 

ハンターSAGA くんもナイスサイズ!

ようやく大漁タラ祭り開催です(*≧∀≦*)

 

 

今回は中〜大型が多い群れにあたったようであっという間にイケスが満杯(汗)

朝から降ってた雨も上がり風もなく絶好のタラ日和♪

日頃の行いがいい人がいたようですね(笑) その後も祭りは続きます…

 

 

 

 

中型がメインですが時おりご覧の通りのGTが混じる展開です(*´∇`*)

 

 

海成くんにもヒット♪

 

 

初チャレンジのお子様でも楽しめる岩手のタラ釣り(^_^)

まさにこれからがハイシーズンです♪

今年は特にタラの資源量が多い俗に言う当たり年なんで、是非皆さんもチャレンジし てみて下さい!

ちなみに2時間半でこんなです・・・(;´Д`)↓

 

 

リリースが出来ない魚なので配り先や持って帰る方法をちゃんと考えてから釣りに行って下さいね(笑)

 

 

ちなみにまだ白子は入ってましたんで白子が食べたい方はお早めに(笑)

 

【使用タックル】

ロッド SJC- 70/250-KR

リール ソルティーステージ レボ LJ-3

ロッド SJC- 63/150-KR

リール ソルティーステージ レボ LJ - 1

トレーラーワーム ガルプ!イール ガルプ!パルスクロー



«前へ
『スリムサンドワーム爆発!!』
 
 次へ »
『いよいよ始動!』