フィールドスタッフブログ
2014/01/17

『2014年もアオリでスタート』 (川井 英嗣)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

フィールドスタッフの川井です。

例年通り、2014年の元旦から海に向かっておりました。

アオリイカがメインターゲットな私は、シーズンオフなこの時期でもエギングは欠かせません。

特に初釣りは必ずと言っていいほどエギングです。

この時期の三重では数は少ないものの、こっそりとナイスサイズのイカが上がります。

しかも、ライバルのアングラーも少ないため、デカイカも独り占めです(笑)

この日は風も無く海も穏やかで、絶好のエギング日和です。

水温の低下と共に、ボトムべったりに着くアオリイカ。

追う距離も非常に短い為、イメージ的にはボトムから50cmも離しません。

そんな誘い方をすると、ズシンと新年一発目のヒットです。

上がってきたのは、上出来サイズの1.5キロのアオリイカでした!

 

2014年もアオリでスタート's image(1)

 

新年一発目から幸先の良いキロアップで気を良くし、フルキャストを繰り返すとまたも やズシン!とヒット。

上がってきたのは、アオリイカと間違うくらい良く引くコウイカでした(笑)

その後、コウイカ・アオリイカを1杯づつ追加して2014年の初釣りを終了しました 。

 

2014年もアオリでスタート's image(2)

 

今年はイカYearになりそうです!

 

【タックル】

ロッド:SALTYSTAGE KR-X Egisys(ソルティーステージKR-Xエギシス) SXES-882ML-SJ- KR

リール:Revo NEOS 2500SD

ライン:パワーエクストラ0.4号

エギ: 3.5号



«前へ
『明けましておめでとうございます』
 
 次へ »
『ボトムワインド。』