フィールドスタッフブログ
2013/07/03

『サイトフィッシングの季節です!!』 (若松 伸二)

さてさてやっと梅雨らしい雨が降り、我が愛するホーム七川ダムも水位回復!!

って事でウハウハになって行って来ました!!!

湖ついて湖面見ると素敵な感じに濁りが入り

「今日は巻物か上流域でビッグベイトやろ!!」などと妄想が膨らみます。

 

サイトフィッシングの季節です!!'s image(5)

 

しかーし。 ボートを浮かべ、フト目にした水温表示は我が目を疑う18℃。

あれっ??たしーか先週は30℃だったよーな。。。 なんと10℃近い水温低下(◎-◎;)

パラダイス妄想は脆くも崩れ去りいやーな予感に早変わり(T_T)

さらに追い討ちかけるよーにエンジントラボーでエレキのみの釣りとなりました。

 

サイトフィッシングの季節です!!'s image(3)

 

そして案の定湖は激ムズ状態に突入でございます。

上流域で見えるバスは水温の低いボトムを嫌がりプッカーっと浮いてはいるものの、

完全にアホになっており全く無反応(◎-◎;) 仕方なしに中流域で釣りますが当然サイズは選べず、

しかもこちらの魚も急激すぎる水温低下でまるで冬の魚のよにまーったく引かない。

 

サイトフィッシングの季節です!!'s image(4)

 

なんぢゃこりゃ?? こーなるともはや玉砕覚悟でサイトフィッシングを押し切る事に。。

何度か上流域の激ムズ君を食わせますが全てすっぽ抜け。

心折れて下り始めると下流に行くほどバスの反応が良好に。。

そしてオーバーハングの中に素敵なサイズのバス発見!!!

ライトカバーにはベイトフィネスにスモラバでしょ(笑)

っでもう一回やれと言われても不可能なくらいの神キャストが偶然決まり“パフッ”っとバイト。

バニッシュレボリューションで少し強引にストラクチャーから引き剥がせばコチラのモン!!!

上がってきたのはアフターの50アップ!!!

 

サイトフィッシングの季節です!!'s image(1)

 

こーゆー状況ならやはりベイトフィネスの独壇場!!!

軽いルアーを繊細にキャストできなおかつ多少のカバーフィッシングに対応できる。。。

特にリザーバーでは増水後のちょっとした枝や木屑、

そして今回のようなオーバーハングなどライトカバーでは本当に重宝します。

枝越しのアプローチでしたが3ポンドならブレイクしてたかもしれませんね。。

っでさらに下りながらサイトして行くと濁りの中にボワッと黒い影が。。。

今度は岩盤帯なのでスピニングでアプローチ。

ダウンショット少し離して着水させバスの射程圏に引き寄せるとフラ〜っと寄って行って「ツンッ」

今度はけっこうなファイトで今日一番を確信!!!!

キャッチしたのはステキ体系の40後半君!!!!

 

サイトフィッシングの季節です!!'s image(2)

 

ファイトから勘違いして長さは先程には及ばずでしたが嬉しい一本でしたね!!!

この日はオールサイトで良い魚を狙って取れたのでなかなか満足の1日でした!!!

これからの季節、ますますサイトフィッシングが重要になってきます。

青木虫とかはやく使いたいですねーー!!

 

 

【タックルデータ】

【ロッド】 アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS60ULS

【リール】 アブガルシア/レボネオス2000S

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3lb


【ロッド】アブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー672LーMGS

【リール】アブガルシア/レボエリートIBベイトフィネスチューン

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション7lb

 

 



«前へ
『山陰キジハタゲ〜ム♪』
 
 次へ »
『JB生野銀山湖第3戦 バークレイCUP』