フィールドスタッフブログ
2013/07/03

『JB生野銀山湖第3戦 バークレイCUP』 (西平 守良)

こんにちはにっしぃです。

最近は琵琶湖&生野銀山湖でパワフルな釣りと超フィネスの両極端の釣りを展開しています。

さて先日行われたJB生野銀山湖第3戦 バークレイCUPの様子をレポートさせて頂きます。

スタート前には挨拶をさせてもらい新製品のご紹介などをさせて頂きました。

情けないことに数日前から体調を崩していた為前日プラに入ることができず。。。

状況判断をいち早くするために最上流エリアまで素早くチェックしていきました。

体調不慮でも集中力を維持できるサイトフィッシングを選択。

黒川サイトで1匹GET ほんとはキロフィッシュの方を狙ってたんですが

岩陰からでてきた330gフィッシュの方が釣れてしまいました。

それでも330gの魚は銀山では貴重なキッカーサイズ

なんとか後2本釣ればお立ちに絡める大事な魚なんです

ワームはガルプ!マイクロクローラーのワカサギカラー

ワカサギカラーは銀山湖の魚にかなり効果があるんです

内緒にしときたいぐらいですw

その後もサイトしますが風がでてきて断念

次に狙ったのは上流にあがりたいバスが立ち寄るであろう2か所のピン

4mから5mに落ちる木&オダ 4~5mから6mに落ちる岩、6m周辺の岩

今の銀山の水量的にこの2か所でしょって感じで、ここに入るバスで勝負です。

オダではノンキー、岩ではキーパー2本を釣る事ができました。

地形的に張り出し部分の浅い側に位置するオダはノンキーが回遊してきてそこで口を使うんでしょう。

平日はここでキーパーが釣れると思うのですが試合中はボートのプレッシャーもあってか

釣れるのはもう一段深めに位置する岩でした。

肝はあがってくるバスを狙うのでキャストは下流側からアプローチ

バスに気付かせるために小刻みでシェイクし続けます。そしてきっちりピンを意識して釣りします。

数メートル離れただけでも見切られるしアプローチをミスすると銀山湖のバスに相手にもされないと思います

この日のパターンは秋のパターンに似ていました。ベイトが浮いているってのが違うだけかな

10時にはリミットメイク達成

今日はみんな釣ってよく釣れる日なんやろな~って感じてましたがそうは甘くなかったみたいです

気圧が上がってからはダメでしたね

結果は3本

3本 883g

リミットメイクは2人

ウェイン率は50%

1位から4位まで全て1本の魚での成績

1本でキロ超えてくる選手が4名もいたのは僕の予想外

2人ぐらいかと予想しておりました。

2匹釣れた人も7名。。。

この結果が銀山湖の厳しさのあらわれで、この中で魚を触らせてくれる

ガルプ!マイクロクローラーには驚きですね

なんとか5位でお立ち台に立つことができました!

バークレイCUPでお立ち台に立てていつもより嬉しさ倍増ですw

そして試合の後には僕が持っているものでミニブースですが出させて頂きました。

普段琵琶湖や銀山湖で使わせて頂いてるロッドやルアーの展示

Fantasista X-Glaive、Revoシリーズなど

実際に触って頂き説明させてもらいました。

新製品のYABAI Shrimpホローベリー、ガルプシリーズ、

バニッシュ・レボリューションなどを展示させて頂きました。

今回使用させて頂いたロッド

STUDIOUS FSNS-60ULS Ⅱ EXPERIENCE

プラができなかったことから今までの経験をもとに試合を組み立てて行きましたのでまさにEXPERIENCE

そして今回肝となった細かいシェイクを作り出せるアクション、地形が手に取るようにわかる感度は

6mのピンスポットでも何をしてリグがどのような状態にあるのかを把握できました。

僕にとってスピニングの基準のロッドになっていますし、これ1本である程度なんでも出来てしまう凄いロッドです

素晴らしいロッドに感謝したいと思います。

次回はの生野銀山湖はピュアフィッシング・ジャパンCUP

ローカルトーナメントも盛り上げていきますよ~


ロッド Fantasista STUDIOUS FSNS-60ULS Ⅱ EXPERIENCE

リール Revo NEOS 2000SH

ライン バニッシュ・レボリューション 3lb

ルアー ガルプ!マイクロクローラー4インチ ワカサギカラー DS



«前へ
『サイトフィッシングの季節です!!』
 
 次へ »
『ほんとにヤバイ』