フィールドスタッフブログ
2013/05/08

『一発ロマンを求めて春磯ロック!』 (塩津 紀彦)

ウラウラウララ~春うらら~♪

…まぁそんなこんなで春の一発大物狙いに岩手の磯へちょっこり出かけてきました( ̄∇ ̄*)ゞ

当日は水温が低い朝イチを外して少しでも水温が上がるお昼ちょい前から入磯。

ポイントは外洋に面したエリアでディープから上がってきたかもしれない魚を迎え撃つ作戦でスタート!

 

 

ディープが隣接した1級ポイント

で、延々とめぼしいポイント打ち続けて予想通りのノーバイツ(涙)

この季節は体力のあるデカイ個体がシャローへ上がってくる、

もしくはシャローで越冬したデカイ個体が釣れるんですが

いかんせん数が少なすぎるのが釣るのを難しくさせるところです…。

そして最初のポイントは

「ここぞ!」

という場所を全部スカッたんで泣きながら他の磯へ移動。

ちなみにノーバイツで岩手の磯場の山登りと山歩きはかなり辛いです・・・(;´Д`)

さて次は狙いをディープから上がってくる魚ではなくて

シャローで越冬した個体を狙う作戦にシフト( ̄∇ ̄*)ゞ

ワンドや大きく切れ込んだスリットがあるエリアで水があまり強く動かない

いわゆる水温が上がり易いポイントをチョイス。

あとこれに海草が沢山あればあるほどプラス要因になります♪

 

 

コレくらいあるとグー!

「お願いだから釣れてちょうだい!」

と願いながらキャストを繰り返していると

「ごん!」

とまさかのバイト(笑)

ちょっと諦めてたんでまさか来るとは思わずビックリアワセ( ; ゜Д゜) 

で、結果貴重なバイトをスッポ抜かして終了ち~ん(涙)

バイトがあったことを同行していた大先生に伝えると

先程までのたのたやる気なく動いてのに

急にやる気満々ハンティングモードに突入!(汗)

するとすぐに顔を真っ赤にしながら

「きゃーキター(*≧∀≦*)」

ですわ・・・(;´Д`)

とりあえず苦戦しながらも無事にランディングしたみたいなので

「どれどれどんなサイズかの~?」

と見に行くと…

「40センチぐらいね( ☆∀☆)」

とか言ってますf(^_^;

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

たいした40センチですわ・・・(;´Д`) 

さすが大物釣り師は格が違います(汗)

55センチもありますから…。

 

 

大先生さすがです…。

これで私もいよいよ追い込まれてまいりました(汗)

ボウズで帰る羽目になったら何を言われるかわかりません…。

頭をフル回転させて今の季節にいる可能が一番高いエリアを選びあとは神頼み(笑)

神様、仏様、パルスクロー様!

お助けくだせ~(´Д`)

すると願いが通じたのか

「ぐっ」

っと押さえ込むようなバイト♪

しかもあまりにもバイトが無かったもんで魚と気がつくのにちょっと時間がかかりました…(汗)

ビッグシューターのパワーとロックスイーパーのダブルパワーでランカーサイズも何のその(^_^)

一気に寄せてぶっこ抜きランディング~!

 

 

55センチのマッスルボディーです♪

この季節の魚はコンディションは最高ですしパワーもMAX!

とっても素敵です(^_^)

 

 

コレが釣りたくて頑張ってたんです(涙)

さて、その後は謎の30センチ台を追加して終了~( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

いま時季のこのサイズは50アップよりもレアですよ!(笑)

これから徐々に水温も上がりそれに伴いディープからロックフィッシュ達もシャローへ上がってまいります(^_^)

その前に一発大物狙いのロマンを求めて磯へ出かけるのもありかもしれませんよ( ̄∇ ̄*)ゞ

伸るか反るかの二者択一のギャンブルですけどね(笑)

 

 

ロッド アブガルシア NRC -882EXH  limited  MGS

リール アブガルシア ビッグシューターコンパクト

ワーム ガルプ!パルスクロー




«前へ
『雪代の渓を訪ねて』
 
 次へ »
『X-GLAIVEを体感』