フィールドスタッフブログ
2013/05/08

『雪代の渓を訪ねて』 (塩津 紀彦)

雪深く春の訪れが平野よりも2~3週間も遅い

宮城の山間部渓流へちょこっと足をのばして行ってまいりました♪

 

 

ちなみにまだ桜も咲き始めでしたf(^_^;

 

里では桜も散り日に日に暖かくなっておりますが

山あいのこの地域ではまだつくしが頭を出したばかり(汗)

まぁ道の脇にはまだ雪が残っているくらいですからねf(^_^;

 

 

寝ぼけたモグラとこんにちは♪

雪代がまだ終わっていないので水量も当社比2倍の大容量!

今年は雪が例年の2倍は降った地域なのでなかなか溶けきらなかったようです(汗)

 

 

THE雪代!って水色です…。

 

 

爆流れで釣り辛いです(つд;*)

とりあえず一度最上流域へ入渓したのですが

全くもってのノーバイト、ノーチェイス、ノーライフ(涙)

なので少しでも水温が低いであろう下流へ移動。

川の規模的にはもうワンランク上の長さでも良かったんですが

「東北の渓流ならコレでしょう!」

と決めうちでチョイスした

トラウティンマーキスTMS-512Lレボ ネオス2500のゴールデンコンビで早速リトライ!

するとようやくチビながらも元気なヤマメちゃんがヒット♪

 

 

ナゼかかなりギンケしてました

流芯は流れがキツすぎて釣りにならないので

流れの脇に出来るヨブを丁寧に探る釣りがメインになりそうですf(^_^;

釣れた流れと同じような流れになっている場所を探してしばらくランガンしてみます。

するとしばらくして小さな堰堤の下流にちょうど良さげな流れになってるエリアを発見!

すると1投目からヒットです♪

 

 

ベリービューティホー(*≧∀≦*)

コレでパターンもガッチリ掴みプチ連チャン( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

 

で最後に「バーン!」とミノーを引ったくったのが幅広なカッコいいヤマメちゃん♪

 

 

いま時季としてはまずまずでしょう♪

しばし遊ぶと流石に釣りきっちゃったようで反応がなくなり移動。

あとはパターン通りの流れになってる場所を見つけるだけなんで

答え合わせは簡単ポンです(^_^)

しばらく車を走らせるとポイント発見!

早速キャスト!

 

 

いればやる気はあるんで1発です♪

まだ雪代がキツすぎて釣り人がゴールデンウィークだというのに皆無(汗)

そのおかげでプレッシャーもなく魚はかなりピュアでした♪

で、ちょこちょこっと釣ったあともう1度ド本命なコースをトレースすると

流れの中で何かが「ギラっ!」

ちょっとコースが悪かったのか口を使ってくれなかったので

若干ダウンクロスで魚の目の前にゆっくり送り込むと…。

「がつ~ん!」

と今日イチバイト♪

トラウティンマーキスは流れの中の魚でも

ライトなロッドの割りに柔らかいだけでなく

しっかりパワーもあり魚に主導権を与えず一気にランディングに持ち込めます!

 

 

ナイスなイワナくんでした♪

 

 

このクラスでも楽々のファイトです(^_^)

さて、その後はチビっこ祭りになってしまいサイズは伸びずに終了~。

 

 

これから雪代が落ち着けばいよいよシーズンも本番に突入する宮城の渓流ゲーム。

皆さんも是非川の宝石探しに足を運んでみて下さい(^_^)

 

 

ロッド アブガルシア トラウティンマーキスTMS-512L

リール レボ ネオス2500




«前へ
『ファンキー的ベイトタックル磯ヒラスズキ②』
 
 次へ »
『一発ロマンを求めて春磯ロック!』