フィールドスタッフブログ
2013/05/01

『今年の春は』 (若松 伸二)

ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m

気づけばもう4月下旬。

私のホームレイク 亀山ダムの春もしっかりと進行中です。

今年は暖かくなるのが早く、気温も高めでしたので、春は早いかな?と思っていましたが、

数週間前の爆弾低気圧による雨で濁りが入り、さらに水温上昇が14℃前後で足踏み状態。

結局、例年通り季節が進んでいる感じです。

しかし、濁りだけが例年にないマイナス要素でした。

この時期特有のショートバイトが濁りもプラスされて、さらに増加。

途中で外れてしまう魚も多かったです。

そんな時にプラスに働くのはやはり「匂い」と「味」。

Gulpとパワーベイトですね。

とくにマイクロクローラー4インチ、3インチのネコリグ、アースワームのダウンショットの反応が明らかに良かったです。

アースワームは小型パッケージに変更されて、持ち運びも便利に!

こういったリグを岩盤や土のバンク、ちょっとした張り出しに丁寧にアプローチすると...

バイトは小さいですが、魚はデカイです!

 

 

 

ちなみに、バニッシュレボリューションの3ポンドを使用していますが、リグのアプローチ〜ランディングまで全くストレスがありません。

この釣り以外でも、こんな釣りで反応が出てきたので、これからの時期はさらに楽しめそうです!



«前へ
『バークレイラインモニター岩堀航です』
 
 次へ »
『YABAIキット』