フィールドスタッフブログ
2013/04/22

『トラウトレポート〜春の湖』 (反町 工健)

みなさんこんにちは。フィールドスタッフの反町です。

関東エリアの河川では懸念された

セシウムの問題もなく通常解禁となり1ヶ月が経ちました。

これからは本流域へ遡上するトラウトの期待も高まります。

しかしその時期にはまだ少し早いと思うので

先日解禁になった中禅寺湖へ行ってきました。

狙いは好調とささやかれているレイクトラウトです。

 

PFJフィールドスタッフ反町です。ブログ投稿お願いします。's image(2)

 

この日は春先特有な不安定な天候で気温と風が分単位で変化していますが、

むしろ好条件な雰囲気がします。

国道側は各エリア等間隔にアングラーの姿が見えたので山側へ。

 

PFJフィールドスタッフ反町です。ブログ投稿お願いします。's image(3)

 

水温は6度と冷たく、ウェーディングでのアプローチは堪えますが、

岸からレイクを狙うには悪くない水温です。

ブレイクラインをなめるようにスプーンを引くのがこの時期のスタイルです。

しかし岩などでラインが傷ついたり、ルアースタックなど、細心の注意が必要です。

常にボトムとのコンタクトに神経を集中させ、

突如やってくるバイト&重たい引きはそれまでの苦労を一瞬で吹き飛ばしますが、

この日はフッキングまでには至らないバイトがあったのみでした。

日差しも高くなるころ、気分を変えミノーイングへシフト。

レインボーとのやり取りを数回楽しんだ一日でした。

 

PFJフィールドスタッフ反町です。ブログ投稿お願いします。's image(1)

 

 

【タックル】

トラウティンマーキス桜鱒762SR

フルーガーシュープリームXT2500S

ファイヤーラインEXT0.6

 

 

 

 



«前へ
『三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編』
 
 次へ »
『霞クローがやばい』