フィールドスタッフブログ
2013/04/20

『三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編』 (三道 竜也)

さて前編ではチェイスのみだった初日〜2日目

後編は2日目夕方に到着した伊豆半島先端の堤防からです。

 

三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編's image(2)

 

水深も有り海藻も多くある期待の堤防

早速ブレイクの絡む場所や海藻のエッジ等、気になる場所をチェックするも無反応・・

内心「3日もやってボウズかも・・」

「こんな事になるなら立原さんに行くって言わなければ良かった・・」 と、

不安がよぎります・・

まあ来た以上やり切るしかないと奮い立たせ

堤防の端にある小さな磯場に移動です。

 

三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編's image(3)

 

水深はあまりなさそうですが潮通しは良く期待出来そう・・

エギを底まで沈め着底を確認しシャクると・・ 「ガツッ・・」

海藻類に引っかかった可能性もあるのでラインを張って聞いてみると・・

「グッ〜」 引く!引っ張っています!!

確かな生命感♪ 待ちわびたヒットの為、ランカ―シーバス以上の丁寧なやり取り(笑)

キロアップとまでは行きませんが中々のサイズ

 

三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編's image(5)

 

三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編's image(4)

 

三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編's image(6)

 

やっと、やっと釣る事が出来ました!

磯場に移動後あっさり釣れたので2杯目を狙いますが

エギに大きな噛み後が付いただけでした・・

そして最終日は東伊豆を目指しますが・・

 

三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編's image(1)

 

もの凄い赤潮です・・ 海に赤いペンキでも流したみたいな鮮明な赤い帯・・

 

三道 竜也の釣行記 4月エギング編 後編's image(7)

 

一応釣りをしましたがノーバイト・・

この後も東伊豆を北上しながら様子をみたのですが

どこも赤潮が凄く無反応でした・・

3日間に渡る伊豆半島一周春イカの旅でしたが

多くの事を学び、エギングの奥深さや1杯の感動等得る事の多い旅でした!

懲りずにまた行こうと思います。 (アオリイカさん次回はお手柔らかに・・)

 

三道 竜也

 

 

釣行日 4月3日〜5日

釣行場所 静岡県 伊豆半島

気温 16度〜24度

釣行時間 PM13時〜PM18時

風速2m〜4m

 

【使用タックル】

ロッド ソルティステージ・エギシス「SES−802EML」

リール 中型スピニングリール

ライン ファイヤーライン0.6号

リーダー バニッシュウルトラ12lb

使用ルアー エギ薫等

 

 



«前へ
『ウインチからヒントを得て生まれたDFL100』
 
 次へ »
『トラウトレポート〜春の湖』