フィールドスタッフブログ
2013/02/22

『はじめまして!九州の服部です。』 (服部 勇一郎)

はじめまして、今年からピュアフィッシングジャパン様にお世話になり
フィールドスタッフブログに登場しますので、よろしくお願いします。

九州一円(主に福岡・大分・熊本・鹿児島・宮崎)のフィールドをレポートします。
先日、熊本ではメジャーな萩尾大溜池にいってきました。
事前情報では〝釣れない!〟
でもまぁ何とかなるでしょ!! みたいな感じでスタート!
しかし、見事に魚探に何も写らない・・・。
過去の実績を踏まえてキャストを繰り返すが、何のアタリもない!
ここで地形の変化を捨てて、シューティングゲームに変更。
とにかくベイトを探しまくってやっと発見!30cm〜50cmぐらい浮いている。
ここで1.3gライトキャロを選択!
ロッドはリーダーは50cmにマス針をセット!
ワームはGulp! Floating Pinched Crawler 2インチ

(ガルプ!フローティングピンチドクローラー2インチ/ナイトクローラー)

 


 


フローティングワームの為、確実にベイトの写る層にワームをアプローチでき
ナチュラルに漂わせることによりバスに違和感を与えない。
この時期に私が多様するリグで、まさに餌釣りですね!!
結果は早く出ました!

 

 

 

 

800gのナイスフィッシュ!(この溜池にしては) リアシートの方は

Gulp!Fry 3インチ(ガルプ!フライ3インチ/パンプキンシード)で700gのナイスフィッシュ!

 

 

 

 

この後もバイト続出で数本追加して終了!
2時間ぐらいの釣行でしたが、フィールドの状況を読みきりよい釣果に結びつきました。
最後に、この釣りにはちょっとしたコツがあって、ずる引きで業と障害物にスタックさせステイさせる。
障害物を外れないようにシェイク!ラインテンションをかけすぎないように!
今回ロッドはファンタジスタ・スチュディオスSEVENに、

ラインはVANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ) 3LBを使用しましたが、

よりタフになったときにはもう一段シンカー・ラインを落としてもいいと思います。
その時はロッドも変更が必要でしょう。
理想的なロッドとしては、フィッシングショーに行ってきたときに小森プロに説明を受けて
触らせていただいた、FSNS-67SULS MGS V3 Ltd が理想的でしょうね!
(数量限定300本)ですが・・・。

 

 

 


 




«前へ
『ほっとけメソッド。』
 
 次へ »
『琵琶湖のシャローから』  ☆ 今シーズンのテーマを決める☆