フィールドスタッフブログ
2012/07/12

『夢の浮き島♪』(根魚部門) (塩津 紀彦)

今回はひさしぶりに

「禁断のロックフィッシュ天国」

と言われている

あの2島に行ってまいりました!



その島の名は天売島と焼尻島。



両島共に周囲は12キロ、

2つ並んではいるものの

動植物の生態系も全く違うと言うちょっと変わった両島です。



そして気になるロックフィッシュの魚影は

まさに折り紙つきでメインターゲットは

クロソイ、

アイナメ、

ムラソイ、

等々がメインになります。



さて、今回はそんな2島の内の天売島でロッドを振る機会がありましたので

レポートしたいと思います♪



まぁ仕事の合間にちょいとでですがね…(苦笑)









まずは羽幌港から羽幌沿海フェリーで焼尻へ。









島内を観光します♪









焼尻島は天売島には自生していない

オンコ(イチイの木)

が繁茂する森が広がり

独特の風景や生態系を作り出してます♪



ひと通り島を散策してから

夕方いよいよ目的地でもあり宿泊場所でもある天売へ移動。







天売島は通称野鳥の島とも呼ばれていて

なかでもオロロン鳥は

日本ではここでしか見れない貴重な鳥です。







夜になるとウトウ

(ウトウはこの島が世界中のウトウの半分も生息している)

が巣穴にいる子供にエサをあたえるために帰ってきます。

ちなみにその数なんと90万羽とも言われてます((((;゜Д゜)))





はい。これにて本日の仕事終了です♪

ここからが

「俺のターンだ!」



そそくさと準備を済まし

宿泊旅館の目の前にある港へ

ドキワクの出撃ング!



はやる心を抑えながらとりあえず常夜灯まわりでフィッシングスタートです♪



まずは様子見なので7グラムのテキサスで探ってみましょう!



開始1投目から

「ココンっ!」

と可愛らしいバイト♪







エゾメバルです…。

まぁ北海道では外道の代名詞的なロックフィッシュですが

東北ではあまり釣れないので

2?3匹くらいまでは正直ちょっとウレシい気もします( ̄∇ ̄*)ゞ



そして2投目は空振りして3投目に

「こんっ!」

と活きのいいバイト♪







元気なブラックです(^_^)



そしてお次はボトムをチョコチョコと誘うと…



「こんっ!」



と、またもいい感じのバイト♪







ムラソイさんです!





しかし、3投に1匹ペースと天売島としてはかなりの激渋状態…(笑)



まぁ他の釣り場ならば爆釣と言えるのでしょうけどね( ̄∇ ̄*)ゞ





そしてよ?く耳を澄ますとあちこちでボイル音が聞こえます!



「ひょっとして魚が浮いてるのかな?」



と、思い1/16オンスのラバージグに

ガルプ!のパルスをセットしたフワフワ泳がせ使用のラバージグで攻めてみることに。



そしてビンゴ!















と1投事に釣れる入れ食いモード突入(*´∇`*)



サイズはまちまちですが







こんなのや







こんなのが

混じりながら怒濤の23投連続ヒット!!(゜ロ゜ノ)ノ



しかしサイズがなかなかのびないので

トレーラーをボリュームのあるパルスクローへチェンジ。



そして面白いくらいにこの作戦が成功!



水面下50センチくらいの表層付近を

ちょんちょんと誘いながらスイミング。

すると次々と海草の中からクロソイちゃん達が出てくるは出てくるは((((;゜Д゜)))



パターンもガッツリはまり爆裂モード爆進です♪















バラしても横から次の魚が奪い取る。

そんな状況であっと言う間に50匹オーバー。



サイズはドデカイのが出ませんでしたが釣果に満足したので夜の部終了です(^_^)





そして朝の部です(^_^)

4時に起床して仕事開始となる6時半までの短期決戦です…。



とりあえずパッと見で一番良さそうな堤防の先端へモーニングダッシュです(汗)







ポイントへ到着して海草のまわりや沈みテトラのまわりを丁寧に探ります。



海草がかなり濃いので3/4オンスと堤防で使うにはちょっと重めのシンカーをチョイス。



開始すぐに

「ココン!」

とバイト♪







ちびっこアイナメちゃんでした(*´∇`*)



これで気を良くしてさらに攻めると…。



「ゴン!」

と超重量級のバイト♪

アワセるとなにやら堤防の魚とは思えないウェイトがロッドに伝わってきます。

「ベッコウはいないはずだよな?」

と、ちょっと焦りながらもファイトしていると

黒い塊が浮上…。

一気にぶっこ抜きランディング?!







抜くにはちょっとデカ過ぎましたが

なんとかモンスタークロソイGET♪ヽ(´▽`)/



まぁすでに完結気味ですがアイナメさん達も

もう少し顔を見ておきたいのでさらに攻めます!



あちこち攻めるとテトラ際で



「コン!」



と、引ったくるようなアイナメバイト♪







まずまずのサイズです(^_^)



その後も同じパターンでテトラ際から







ムラソイさんや







アイナメくん



チビクロソイなんかが十数匹釣れてタイムアップ。







アイナメのアベレージも40半ばとまずまずのサイズなので楽しめました(*´∇`*)



「夢の浮き島」

天売島焼尻島。

まさにロックフィッシュの楽園と言っても過言ではないでしょう。







また来るぜ!

(たまには仕事抜きで…)



使用タックル



スピニングタックル

ロッド

NRS- 6112UL+MGS



リール

Revo NEOS 2500



ワーム

ガルプ!SWパルスクロー3”



ガルプ!SWパルスワーム3、2"



ガルプ!SWパルスワーム4”







ベイトタックル



ロッド

NRC- 882EXH limited MGS



リール

Revo elite IB



ワーム

ガルプ!SWパルスクロー3”





 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




«前へ
『ロックフィッシュオープン西日本!!』
 
 次へ »
『うなぎ釣り』