フィールドスタッフブログ
2012/06/05

『金華山サバイバルロック・ベッコウフェス開催♪ 1日目』 (塩津 紀彦)

吹く風の匂いが初夏を思わせるようになってきた今日この頃。

三陸界隈も藤の花がぼちぼち終わり深い緑の季節を迎えております。

さて、そんな何をしても気持ち良い陽気に誘われて毎度お馴染みの金華山へキャンプ
&fishingに行ってまいりました(*´∇`*)







今回は金華山を愛する5人で入山。

朝5時半に鮎川港より海上タクシー「なべちゃん」で金華山へ。

(金華山の釣りのご相談は海上タクシー「なべちゃん」までお願いします)

さて、港に到着し20キロ余りの荷物を背負いヘビートレッキングで片道10キロの
山道を歩きます…。







途中でベースキャンプを設営してからポイントへ到着したのが9時半…。

今年はじめのうちは「どんな修行だよ…」ってキツさだったんですが最近は慣れてき
たのが怖いところです(;´д`)ヾ







そして今回まず最初に選んだポイントは黄金崎。







今回選んだポイントの中では1番外洋に近いエリア。

北からの潮に干渉し易いエリアなので1番シーズンインが遅いエリアとも言えます。

逆に言うとここが釣れたら金華山全エリアでシーズンインと言ってもいいので試し釣
りの意味あいで攻めてみました。



…が、見事に私はNB・・・(;´Д`)



同行の戸澤さんが岬の対岸で40後半のナイスサイズのアイナメを釣ったのみでここ
のポイントは早々に切り上げます。







↑海から冷気が濃霧になり攻めてきます。

まだ相当外海は冷たいみたいですね…。



さて次は少し戻り千人沢?千畳敷エリアに入磯。

とりあえず気合いのガルプ!10インチイールで攻めてみます。



が、NBが暫く続き心がポッキリ折れガルプ!SWパルスクローに浮気すると…。







30?35センチくらすがぽつんぽつんとヒット。

でもかなり反応は渋い感じです。

ここもまだ早かったようです…(´Д`)



そんな渋いなかでも阿部さんや戸澤さん、Oデラさん、Ryuichiさんはぽつぽつ

いいサイズをGETしている様子。



私はというと完全に気合い空回り状態なのでもう腹を括ってデカイの釣るまで

ウナギでやり通す作戦に変更です!



次に入ったのはポイントは通称ベッコウ島セカンド。

ようやくここのポイントに来て活性がいい場所にあたったのかガルプ!10インチ
イール
にファーストキャストからバンバンアタリがきます!



そしてここで遂に

「ごん!」

と抑え込むモンスターバイト♪



初夏のベッコウらしいトルクフルなファイトを堪えて一気にリフトアップ!







ウナギをガチ喰いです(*´∇`*)







この古代魚のような厳つい風貌がとっても素敵ですね?。



さてようやく憑き物がとれたのかここからMAX連チャンモードに突入。







ちびアイナメでもウナギにガブリ!







阿部さんもベッコウちゃん



ガルプ!SWパルスクローに替えてウナギでバイトがあったエリアでのせられなかった魚をフォロー。







怒濤の15連チャン☆ミ



「デカイのは残ってないのかなぁ??」

とキャストを繰返していると…



「カンっ!」

と金属的なナイスバイト♪







48センチのまずまずのアイナメさんでした(^_^)



これを上がりアイナメとして数は釣れるが型がなかなか出なくなってきたので

モンスターを求めて更に移動。



時間的に初日のラストポイント。

通称ヘリP下に入磯。

数はずいぶん釣ったのであとはモンスター狙いで行きます。

イールの10インチをリグりキャスト♪



暫くNBが続くもようやく

「ごん!」

とナイスバイト♪







ごん太マッスルの51センチアイナメさん水揚げ完了♪ヽ(´▽`)/



そしてちびアイナメを2匹追加したところで今度は…。

「グッ」

とベッコウ確定抑え込みバイト!







初日のシメとなるナイスサイズGET(*´∇`*)



そして磯から上がり夕食タイム。

ロック話しや今日の反省、明日の作戦会議をし明日のために早々に就寝(-.-)Zzz





今回はまだシーズンインして間もないので魚の着き場がまだ全体的ではなくて

かなりピンポイントで濃いエリアが存在する感じの初日でした。

さて、2日目に続きます!





































«前へ
?My fishing life2012?【山梨県 バス釣り編】
 
 次へ »
『仙台湾の珍事?』