フィールドスタッフブログ
2012/06/05

?My fishing life2012?【山梨県 バス釣り編】 (Terry)


さすがにバス釣りもレポートしないといかんでしょ?と、いうことで行ってきました『山中湖』





当日の予報は午後から曇りということでしたが、朝からどんよりでした。
風がないことが何よりで、さっそく準備に取り掛かりいざ出船!
桟橋にワカサギがいた事から、「今日はワカサギパターンか?」とワカサギを模した

ワームをセットするI氏。
そんな言葉には、いっさい動揺せずに後ろで淡々とダウンショットをセットするM氏。

前日にバスの放流があったという情報をキャッチしていたので、とりあえず放流場所に

近いシャローをせめていきます。
「う?ん・・まだ、寒いね?」「ウィードもまだまだだね?」なんて、話しながら流していけど

まったくアタリがありません。

しまいには、「お客様?そこは船が入るので避けてくださ?い」と注意され、

振り向くと案外脚の速い大きな遊覧船が・・。



その後もめぼしいポイントをたたくもヘラ師が先行していたり、水質が悪かったりと

厳しい状況が続く・・。
風も吹いてきて、「今日はボウズかしら?」と頭によぎった時、M氏から「ヒット?!」と

大きな声が聞こえてきました。
シャッド系のルアーであがってきたのは、なんとニゴイちゃん♪
せっかくなんで、写真を・・と、いう間もなく、そそくさとリリースされておりました。

その後もI氏のワームにチョイスがあったものの、後に続かず大移動する事に。

「ん?」なんだかひとつのシャローエリアに7艇近くのバスボートがかたまっています。
そーっと近寄るも、とくに釣れている訳でもなく、とりあえずその場で釣りをすることに。

すると、間もなくM氏のFDS-64LFが曲がってます。
おぉその緑色の魚体は、ブラックバス。
30cmぐらいとサイズは、小さめですが腹パンで重量感あります。
リグは、朝にセットしていたダウンショットリグ。
ワームは、マイクロクローラーのコーラ!

続いてM氏も同じワームをマス針ちょんがけで、頭部分にネイルシンカーを入れてキャスト!
ソッコーで同サイズのバスをゲットしていました。

私もワーム仕様へ変更して、魚をかけていきます。
使用ロッドはFDS-64LFPflueger PATRIARCH XT 2000S。




途中でM氏がマイクロクローラーのウォーターメロンに変えて、ゲットしていましたが
やはりコーラがベストな様子。




気がつけば、雨も降り出しみんなも満足して帰港しました。
船中で、各自の釣果をまとめると、3人で25匹!!
私が一番少なく、7匹でしたが十分楽しめました。

今日のキーワードは「水温」「ワームカラー」でした。


あっ、そうそう。
うちの子供がファッション誌の表紙になりました。

 


キッザニアでね。














«前へ
「アブラコを探せ!!室蘭ボートロック」
 
 次へ »
『金華山サバイバルロック・ベッコウフェス開催♪ 1日目』