フィールドスタッフブログ
2012/06/17

「極太シーバス」 (藤田 元樹)

先日地元河川にコノシロが入りまして足早に通っていました。


なかなか口を使ってくれないけど出ればデカイ固体のみをターゲットに。


足場もテトラが敷き詰められていて、しかも急流・・・


一瞬で勝負を決めないとラインブレイク・・・


この場所に泣かされているアングラーもかなりいます。


タックルセッティングがかなり重要で今回のセッティングは


ロッド:ニューシードライバー96M−PW,


リール:ネオス2500MSH,


ライン:ファイアーライントレサーブレード1.5号バニッシュウルトラ25ポンド,(リーダー)


という強靭なセッティング。

 


アップにキャストしできるだけ流れに同調させ、ルアーと流れに角度を無くしてやるように操作する。


1時間ほどキャストし続け一瞬潮がゆるくなったな?なんて思っていたタイミングでモソッという

 

ゴミが引っかかったような感覚が。


モソッの中にも微かな生命観がニューシードライバーに伝わってきたのか勝手にフッキングしてました。


4軸バットで強引すぎるくらい強引にとりあえず水面まで浮かし、ネットイン。

 


90オーバー6キロオーバーの極太シーバスゲット!!


久々に手が震えましたよ。


このサイズはちょっとでも主導権を握られたら一瞬で流れに乗られてアウト。


結構楽にやり取りができました。

 


もちろん操作性もやりやすく、潮の変化が良くわかります。


ニューシードライバー強し!!

 



ゲンキマン

http://blog.livedoor.jp/genki52714/







«前へ
『三道 竜也の釣行記 6月シーバス編』
 
 次へ »
『雷魚シーズン』