フィールドスタッフブログ
2012/06/17

『三道 竜也の釣行記 6月シーバス編』 (三道 竜也)


三道 竜也の釣行記 6月シーバス編

釣行日 5月26日
釣行場所 東京湾 川崎新堤
気温 25度
釣行時間 AM8時?PM16時
風速5m

使用タックル
ロッド: NEWシードライバー(NEW SEADRIVER) NSDS-86L-S-MGS
リール: 小型スピニングリール
ライン: プロトライン 0.8号
使用ルアー: Tテ-ルミノー3.5インチ等をジグヘッドで使用


気持ち良く晴れた日はデイゲームに限ります!
今回は川崎新堤でフィネスタックル+プロトラインで攻略です。

向かったポイントは東京湾でもメジャーな川崎新堤。
全長4キロの長い堤防は水深も有り潮通しも良いデイゲームには
ピッタリのポイント。
沖目をスピンテールやバイブレーション
際をワームや岸壁ジギング等、様々な楽しみ方が出来る
自分もお気に入りの場所です。


渡船に乗り堤防に上陸したのは8時頃
朝マズメのラッシュには期待が出来ないので
まずは堤防際を岸壁ジギングで流して行きます。
暫くしてメタルジグが着底寸前の所で
「ツッ・・」とラインに違和感。
フッキングしてみると確かな生命感!!
が・・ジャンプ一発でフックアウト(泣)
その後、数投目にまたボトム付近でバイト!
が・・すっぽ抜け・・
と、情けない展開。
しかしレンジはボトムっぽいの事が分かったので
フィネスに持ち替えて再度ボトムをワームで攻めます。
一度ワームをボトムまで落とし巻き上げながら攻める事で
ワームの波動+上昇アクションでシーバスを「その気」にさせる作戦。

 


巻き上げ始めてすぐに「ガツッ」としっかりしたバイト!
プロトラインの感触を確かめつつ丁寧にランディング。
綺麗な魚体のまあまあサイズでした。

 



この後も護岸際のワームや沖目をスピンテールで数本を追加する事が出来て
充実した一日になりました。
このプロトライン中々いい感じです♪
次回はスピンテール等でテストしてみたいと思います。

それではまた次回・・








«前へ
『成田紀明コラム』 ☆流行のベイトフィネスから一歩抜き出る☆
 
 次へ »
「極太シーバス」