フィールドスタッフブログ
2012/03/29

『春の大河のアメマス』 (北島 正貴)

寒い北海道もやや春の気配を感じる季節になってきました。
 
今回は結氷していた川の氷が落ち雪代が出るまでの短い期間楽しめる
 
道東のアメマスを狙いに行ってきました。
 
気温はマイナス8度。
 
 
こんな雪の中を数100m歩き川に向かいます。
 
日中はプラス2度程度まで上がる為、表面は溶けて凍ってをくりかえし気温の低い朝は
 
埋まることなく快適に進めます。
 
でも帰りは地獄・・・。
 
冷たい水に腰まで浸かるウェーディングゲーム。
 
ウェーディングジャケットの裾はあっと言う間に氷ます。
 
そんな中同行の岩田氏にヒット。
 
 
冷たい水の中でも魚は元気。
 
9フィートクラスのシーバスロッドをここまで絞り込みます。
 
 
上がってきたのはコンディションも回復した65cm級のグッドサイズ。
 
 
使用するルアーは14g?28g程度のメタルジグやジグミノー、9cm程度のミノーで
 
ややヘビーなルアー。
 
遠投して川底をなめるようにドリフト、ターンさせる釣りです。
 
川幅は150m以上ありその中でいかに群れを見つけるか、たまり場を探せるかがキーになります。
 
自分も18gのメタルジグを遠投し張らず緩めずのドリフトで探ってヒット。
 
 
シーバスロッドを絞り込む強烈な引き!!たまりません。
 
使用のロッドはNEWシードライバーの87MLこのロッドはシーバス用ではありますが、
 
トラウトでかなり重宝している1本。
 
しなやかながらしっかりとしたバットパワーを兼ね備えトラウトルアーも完璧に扱えます。
 
そしてなんといっても軽い。
 
 
こちらも60cmクラスのアメマス。
 
今回は40?60程度のアメマスが10数匹。
 
寒さも忘れる春の大河でした。
 
 
北海道はそろそろ本格的な海サクラのシーズンに突入。
 
次はギンピカのサクラマスを釣って投稿できるよう頑張ります。
 
 
<タックルデータ>














 次へ »
「涙??笑??新しい送別会スタイル!?」