フィールドスタッフブログ
2012/03/29

「涙??笑??新しい送別会スタイル!?」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

3月も終盤に差し掛かり卒業や入学準備の季節ですね。
「卒業や別れは新しいスタートなんだ!!」とよく言われますがやっぱり寂しいものですね…
私の身近な所でも5年程一緒に勤務した阿部君が退職するということで「何かしたいね」と打ち合わせ。
「やっぱり釣りでしょ?!!」

次の職場の勤務まで日にちが無い阿部君。一回目の計画は悪天候に邪魔され中止(涙)
翌日、多少の風は予想されますが現地に向かいます。
車を降りると寒い……風が……と心が折れそうになりますが釣欲負けて身支度開始!

堤防の一部が雪に覆われているので慎重に入釣。
狙っていた潮通しのよいエリアに到着。
釣りをスタートさせるとあっという間にバイトが!!
私ではなく阿部君ですが。





手乗りソイですが小気味良いファイトを堪能してくれている模様。
送別会幹事としては1匹釣れてホッと胸を撫で下ろしました。

そこで私も釣りに集中すると「ゴゴッッ!!」とバイト。





ボトムを意識したスイミングでキャッチ!!(ガルプ!SWパルスワーム3.2(アコウグリーン

今日の主役!!阿部君!!

 

 




私はソフトルアーを一時お休みしてハードルアーにチェンジ。
潮下にキャストしミノーのブリブリを感じながらただ巻き。
リトリーブしていると稀に引き抵抗が強くなる際にバイトが出る模様。
簡単に考えると潮にルアーがしっかり絡んでアピールできている状態といえる。





阿部君もハードルアーで釣ってみたいということでヒットルアーをレンタル。
軽くレクチャーし釣りを開始してもらうと…

数投目でクロソイをヒットさせています。



 

その後、色々なルアーでクロソイを堪能!!最後には…





夜アブをキャッチ!!
釣りの神様からの新しいスタートへのプレゼントかもしれません。

「神様!!私にもアブラコのプレゼントを……」
………ありませんでした。

数時間と短時間でしたが送別会を終了にしました。

思い返すとタイトルに偽りがありました。涙は一切ありませんでした。
なぜなら阿部君とはプライベートでも逢いますし、私が代表を務める釣りクラブのクラブ員ですから。。。。

まだまだ寒いですがフィールドに出てクロソイフィッシング楽しんでみては!?



<タックルデータ>
ロッド:ロックスイーパーMGS 6112UL
リール:Revo NEOS 2500
ライン:トライリーンMAXX 4lb
好調ワーム:パワーベイト パワーインチホッグ1.5”


























 次へ »
『またもやリザーバーでライトキャロ!!』 Vol 、2