フィールドスタッフブログ
2012/03/08

『成田紀明コラム』 ☆Revo IB シャロースプール☆ (成田 紀明)


随分と前から僕がリクエストをしていたIB用のシャロースプールがいよいよ発売される。

 

ライトライン・ライトウエイトが必要なフィールドにおいて、唯一の弱点であったキャスト時の

 

スプールの出だしを解消すべく企画されていました。

 

 

ノーマルの状態では下糸にブレイドラインを巻く。

 

このことによってフル(フロロライン等)の状態で巻くよりもスプール自重を抑えていました。

 

当然、フルラインを巻いた状態でのキャストはとでもストレスを感じ、自分のタックルに搭載されている

 

IBには1台もない程。 IBのシステム上、最軽量の超シャロースプールは必要はない。

 

ベイトフィネス等のライトウエイトに最適なリールはLTXと言う最高のリールが存在するからである。

 

スプール自重は14g(簡易計測)。ノーマルとの差はないが下糸分だけ排除するだけで

 

素晴らしいフィーリングに変わっています。

 

出だし?加速時?ブレーキの効き始め?サミング時、とても軽くなったブレーキ感覚をお確かめ下さい。



«前へ
近藤利紀のGulping!講座 ?シロギズ狙いの即効テクニック? その1【低温時期に狙うポイントは?】
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記』  ☆3月シーバス編☆