フィールドスタッフブログ
2012/01/04

『明けましておめでとうございます&新年初釣り』 (那須 大士朗)



皆さんあけましておめでとうございます(^-^)v
去年はホンマお世話になりました。
僕は今年も変わらず思いついた魚をテキトーに釣りに行くスタンスに変わりは
ありませんが色んな魚種の楽しみを現場から皆さんに届けようと思いますので
宜しくお願い致します!

さてさて早速2日に初釣り行ってまいりました!

狙うは一応?本業?のバス。
現在七川ダムは減水が進みボートのランチングが不可能って事でカートップ用のエレキ艇を用意。


  




朝一はスピナーベイトやクランクでシャローのスーパービッグ君を狙い投げまくりますが
そんな甘いモンではなく。。。
見事にチン(=_=;)


まぁエレキ艇なんで冬場のエリアに着くまで繋ぎでシャローを流すって感じですね。

要所要所でキチンとライトリグを投入。

しばらく冬らしくなーんも無しの苦痛な時間。


っでたどり着いた下流付近の垂直岩盤帯。
縦に切っていっても反応が無かったので念入りに今度は横方向に誘うと10mラインで

冬バスらしい小さな違和感のアタリ。

すかさずアワセると確かな重み。
いやぁ嬉しい!!!
3連続デコからの久しぶりのバスは釣り始めのしかも40アップ!!

 

 

 



うーむ今年もエエコトありそうです(^-^)v

そしてその後、永遠続く修行の時間。
うーむやはり冬はキッツい。
ガサツ代表の僕にはけっこう苦痛です。

しかしガマンガマン。
上流域をチェックするも水位が中途半端。
ベイトもさっぱりでなんか違う。
始めの一匹からなんとかヒントを掴もうと色々試し、たどり着いた場所一匹目と似たよな
中流域の垂直岩盤。

立木が絡み水深もある。
もうホンマここしか無い場所。

ファンタジスタ・スチュディオスFSS60ULSマイクロクローラー4インチをセットした

ダウンショット。
これを垂直岩盤にタイトに送り込むと今度は6mラインでけっこう明確なアタリ。
間髪入れずにフッキング

浅い目の場所にいたからなのか?けっこうな引きを耐え忍んでまたもた40アップ。


 

 

 



いやいやシビレますねぇ!!
七川も過去最悪の状況からなんとか復活傾向になりつつありますね。

まぁこの後はなーんも無く時間がすぎ納竿。ともあれ久しぶりのバスの感触を
釣り始めに感じる事が出来て大満足。

やっぱ釣りはオモロいですね!!
って事で今年も皆さん最高の趣味を楽しんで行きましょう!!







《今年初バスタックル》
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSSー60ULS
【リール】フルーガー/シュープリーム2000
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3、5lb
【ルアー】バークレイ/マイクロクローラー4インチ















 次へ »
『2012年 初磯ロック in 北海道』