フィールドスタッフブログ
2011/11/29

「コモリカップ2011」 (小森 嗣彦)

11月23日、亀山ダムにて今年もコモリカップを開催しました。

この大会は準オープントーナメントみたいな感じで、知り合いや知り合いの知り合い、

つまり全く誰も知らない人は参加できないトーナメントなのですが、毎年人数が増え、

今年は過去最多の66名、57組が参加してくださいました。

 



亀山ダムは先月から満水状態。11月に入り、ディープが安定してきた感じでしたが、

19日に降った大雨の影響で上流から濁りが入り、22日にはその濁りが全湖に

回ってしまいました。

そのため、かなり厳しい状況が予想できましたが、水温はまだ17℃と例年の同時期より

4℃も高く、シャローで動くバスもいるのではないかというイメージで当日を迎えました。

朝のスタートと同時に大半の参加者が濁りの比較的弱い本湖西岸から笹川方面に向かいました。

私も西エリアの6?9mフラットを攻めキーパーをキャッチしました。

 



ファンタジスタ・スチュディオス FSSー60ULSが最もそのポテンシャルを発揮するのは

ディープのダウンショット。

今回もこのロッドに新製品のフルーガー・パトリアークXT2000Sハイギアをセットした

タックルを使用しました。

さてトーナメントの方は優勝が3?5mを攻め2555gをだした赤坂さんペアが飾りました。

ディープから少し動いたミドルレンジがよかったようで、準優勝ウエイトの2430gを持ち込んだ

小畑さんも同じレンジを攻めていました。

3位にはシャローからキロアップのナイスフィッシングを釣ってきた藤森さんが入りました。

ディープは魚が小さく、動いた魚を狙ったほうがよかったという結論でした。

しかし57組中ウエイイン41組はこのコンディションを考えればかなりの釣果だと思います。

今回は濁りで少し厳しくなりましたが、亀山ダムは例年1月までよく釣れます。

 



もう少し季節が進行するとショートバイトが集中するようになります、

今年はファンタジスタ・スチュディオス FSSー60XULS-SIXがあるから安心ですね。









«前へ
『伊豆半島沿岸でもアジは人気のターゲット。』
 
 次へ »
『Revo LTX 是非お試しあれ!』