フィールドスタッフブログ
2011/09/24

『台風の影響は!?秋のウサギ釣り』 (佐々木 大)



9月吉日、急遽沖防波堤を船で流してもらうことになった。
珍しく午後からの出港だったので夕方の時間帯に良型のクロソイの期待も高まります♪

相変わらずウサギアイナメさんも遊んでくれることでしょう。

台風の影響でうねりを覚悟しましたが私が酔うほどではなかったので他の方からみれば

凪ぎだったことでしょう…。 ひと安心。
ポイントに到着し皆さん一斉にキャスト!!
いつもは1分もしない内に誰かのロッドが曲がるのですが今回は全くウンともスンともいいません。
なぜ!?
その後しばらく流し続けてもらいましたがやはり芳しくなくカジカすら釣れません…。

夏枯れ知らずの道東も遂に夏枯れ?でも水温もさほど高くないし、台風後の底荒れが原因?
というわけでポイント移動してもらいました。
さっきまでの心配は何処へやら、ポイント到着後皆さんロッドぶち曲がってます!!
良型のアイナメ釣ってます!!

 

 



常に新しい物を使いたい私、今回はバークレイ ・ハボックデビルスピアーピットボスを持って乗船、
早速良型のクロソイゲットです。

 

  

 

  


その後もワームの色とそっくりな♂のアイナメもヒット。
ピットボスにはデカイ口したカジカも釣れました♪デビルスピアーは吸い込みが良いのか
小さなアタリでも確実にフッキングまで持ち込めました。

 

 


一見シンプルなデザインですが少し動かしただけでもテールに凹凸があるためかなりビロビロと
魚たちを誘うようです。 

 

   

 

   



ピットボスも泳ぎが派手でお気に入り。テール?足?が四本出ているのでその場に応じてカットチューンしてみるのも楽しみのひとつですね。値段もリーズナブルでお財布にやさしいし。   

 

   

 

その後、私の18番ガルプ!アライブ!バルキーホッグでアイナメを追加、4番バッターのガルプ!SWパルスワームでは    口の小さいクロガシラカレイをゲット。     

 

  

 

入港時には綺麗な夕焼けでフィニッシュです。釣りってやめられないですねぇ♪

<使用タックル>

ロッド:ロックスイーパーNRS-692M MGS

     ソルティーステージロックフィッシュSRC-692MH 、SRC-732H 

       ロックスイーパー RC-672MH

リール:Revoエリート IB-HS-L  

        Revoエリート IB-L

        Revo NEOS 2500

ライン:バーニッシュウルトラ 20lb、16lb、12lb

















 次へ »
『ベビーサーディンローテーションでメッキ!!』