フィールドスタッフブログ
2011/07/16

『ニベリング!』 (イシモチ釣り) (村山 栄宏)


 こんにちは、フィールドスタッフ村山栄宏です。



 夏本番を迎え、九十九里浜に続き鹿島灘サーフでも初夏の風物イシモチが連日好調です。



 梅雨時期に比べサイズは少し落ちたものの、まだまだサイズの良いイシモチが沢山釣れています。





この日も、いつものように鹿島灘サーフ・ヘッドランドへ。



 タックルを準備し、ジグヘッドリグにワームセットし釣行開始!



 因みにラインは「ファイヤーラインEXT 0,8号」のリダー無しの直結仕様



 (ファイヤーラインEXTなら感度はもちろん、根ズレにも強いのでショックリーダー不要です。)





 早速、濁りの入った離岸流に向けキャスト、 着底後、ボトムを意識しながらジグヘッドリグ

(3,5g?7g)をリフト&フォール



 すると1投目から「コココッ」と幸先良くアタリが!



 空かさず「バシュ」っと、アワセも決まって、 「ゴン・ゴン」と力強くロッドを持つ手に反応が伝わる。



 この小気味良い引き、「た・ま・り・ま・せ・ん!」



 しばし魚の引きを堪能・・・



 手前の消波ブロックをかわし、ラインの強度にまかせてブッコ抜き?!



 上がって来たのは25?位アベレージサイズのイシモチ君。



 次いで、この日同行いただいた糸賀さんも同サイズをキャッチ!







 「やったね!」初っ端からダブルヒットとなった。



 その後2投3投と糸賀さんと共に同サイズを連発!



 ある程度魚を釣ると余裕が出てくるもので・・・



 ブラクリ仕掛けも、試してみました。。。



 



 これまた爆釣!



 結局この日は3時間程度の釣行で、20cm?33cmのイシモチを30尾程を釣り上げ終了としました。





 皆さんもジグヘッドリグでイシモチ狙ってみてはいかがでしょうか?



 30cmを超える量型イシモチだと引きも強くかなり楽しめますよ?!





 この日使用したタックル

 ロッド:シードライバーSDS-71L

 リール:レボ・ネオス 2500SH

 ライン:ファイヤーラインEXT 0,8号

 ベイト:ガルプ!サンドワームなど

 








«前へ
『ロッドマンおかっぱり大会』
 
 次へ »
「第9回北海道ロックフィッシュトーナメント 大会編」