フィールドスタッフブログ
2011/06/02

『今四国はチヌののっこみのハイシーズン。』 (藤田 元樹)

今四国はチヌののっこみのハイシーズン。
産卵前の荒食い状態で良い型のチヌがバコバコ状態です。

 


ですがチヌはかなりの臆病モノ。
ラインが太かったり違和感のあるものには見向きもしてくれません。
そこで今回は極限までライトタックルに落としたチヌゲームの紹介です。
タックルはロックスイーパー732EXLSのソリッドティップで吸い込みの違和感をなくし、
ラインは鋭い突っ込みや根ずれに強いバニッシュウルトラ3ポンドを使用。たぶん世界最強のフロロです。

 

 


2gのジグヘッドにベビーサーディン2インチを付けてフルキャスト。
あとは流れに乗せたりスローリトリーブ、リフトアンドフォールを繰り返すだけでゴゴン・・・ゴゴゴン!!とバイトが出ます。
コツは早合わせしすぎない事。
それとこの時期はシェイクは糸から出る波動を嫌うのでしない事。
産卵前のウエイトの乗ったチヌはめちゃめちゃ引きがスリリングです。
場所は3m前後の砂地+岩などがあるところ、ウィードが生えてたら尚良しです。
6月いっぱいはいけるのでお試しください。
50オーバーも出るのでかなり楽しいですよ。

ゲンキマン
http://blog.livedoor.jp/genki52714/












 次へ »
『薫ちゃんいい感じ』