フィールドスタッフブログ
2010/10/10

『大きな大きな忘れ物 続報』  (倉前 好智)

前回のレポートで岸に上げたとたんフックアウトし、自力で湖面にお戻りになられた
『大きな大きな忘れ物』=『幻のイトウ』を狙いに、今回も2時間強のドライブ。

今回の天候は前回と違って無風・ベタ凪。これはまた両極端。釣り人には優しい天候だけど・・・・
イマイチな結果が多い気が・・・・・・



まずは7cm程度のシンキングプラグから。
アメマスらしき追いはあるものの見切られるのか・・・ベイトサイズとマッチしていないのか・・・
Uターン続発。リザーバー初心者には正直厳しい。
数少ない引き出しをひっくり返し、7gスプーンのボトム狙いに変更。
沈んだ切り株を探し出し、『跳ね上げアクション』でリアクション中心へ

数投ののち、大物特有のコツッとした小さなバイト♪反射的にフッキング動作を起こすと
ロッドがバットまで弧を描いている。これはちょっと予想外の『忘れ物』。
でもパワー勝負なら・・・・こちらは大型ロックフィッシュ対応のSALTY STAGE ROCK
FISH(ソルティーステージ・ロックフィッシュ) SRS-732L
。バットパワーにモノを云わせ                         数多くの突っ込みをかわし終始主導権を握りつつ無事陸揚げ。70ぐらいの幻のイトウ。





短時間で勝負がついたため、リリース成功。無事元気良く湖面に戻って行きました。ありがとうっ!!

まぁそのアトは・・・・
正直釣りが雑になってしまい・・・・ちびと戯れて今回は終了。


<タックルデータ>
・ロッド :SALTY STAGE ROCK FISH(ソルティーステージ・ロックフィッシュ) SRS-732L
・ライン :FireLine(ファイヤーライン) 8lb
・リーダー:Shock Leader for FireLine(ナイロン)  (ショックリーダー フォー ファイヤーライン)  20lb












«前へ
『夏の思い出☆』
 
 次へ »
『2010年渓流エピローグ』