フィールドスタッフブログ
2010/10/03

『イカの季節♪ 』 (塩津 紀彦)

暑すぎた夏もようやく落ち着き

東北はすっかり秋の空気に

変わってきた今日この頃です。



秋の東北日本海側と言えばこの季節になると

アオリイカが各磯や港に接岸し、

それを狙うアングラーの方々の

シャクル姿があちこちで見られるようになります。



しかも今年は超好調って話しを聞き付け足を運んでみました♪









当日は朝まで降り続いた大雨の影響で海はどこもかしこも

「ここはどこの沼ですか?」ってくらいの激濁り…(-.-;)



しかも北寄りの強風が吹きつけ磯は壊滅…(涙)



「こうなりゃ潮が少しでも澄んでる港を探すしかない!」

とランガンしている途中、

地元のアングラーの方に濁りも風も避けられる

港を教えていただき(ありがとうございましたm(__)m)

ためらうことなく即移動!



到着してみると確かに濁りもたいしたことないし

風も波も落ち着いた感じ。



ようやくスタートフィッシングです♪





反応はかなり渋いながらも同行したウメさんがまず一杯。









イカマニアのテッちゃんも良型をゲット。









そして私には何故か足の数が少ない奴…









まだ小型がメインながらもぽつぽつと釣れます♪













これからサイズも上がりベストシーズンになるアオリイカ。

是非挑戦してみて下さい♪

























«前へ
『海でホーネット キラービー』
 
 次へ »
『シリーズ年間総合は無事に連覇達成です。』