フィールドスタッフブログ
2019/01/08

『明けましておめでとうございます!』 (北山 睦)

皆さん、明けましておめでとうございます!

今年もJBマスターズ、JB入鹿池、チャプター三瀬谷(チャプター奥伊勢湖宮川か ら改名されました)

チャプター池原、ホワイトリバー専属池原ガイドとして頑張って行きますので、よろしくお願いいたします!

今年はプロ戦がマスターズだけだと間隔が長く、モチベーションの維持が難しいので

ローカルJB戦の入鹿池に出場して試合を増やすことにしました。

こちらは、私の得 意とする「地形勝負」になるのでもちろん年間を狙って行きます。

マスターズも年間でお立ちに上がるのが目標です。

また、チャプター三瀬谷はチャプター会長としての業務が忙しくなりますが、

こちらは運営の方に力を入れて今まで以上にアツいチャプターにして行こうと考えています

 

さて、ホームとしている池原の方ですが、年末年始からガイドラッシュでした!

実は、池原が最もアツいのが“冬”です。寒いんですが、アツいんです。

2018年の12月30日は、毎年来てくださっている平尾さん。

この方は最初の頃 に比べるとメキメキと力を付けてきているので、チャプター戦でも

上位を脅かす存在になってきました。 この日はまだワカサギがシャローに浮いているため、

何とかシャロー戦略でとは思いましたが、強風でシャローを封じられ、最終的にディープに

絞る事にしました。

 

 

白川筋の10mから47cmを搾り出して終了。

毎年年末では必ず「釣り納めバス」を釣っていただいてますね!

そして、大晦日。 コチラも常連さんで毎年夏と冬の2回、東京から来られている松本様親子。

ムスコく んが初めて池原に来られた時が小学校4年生の時で、

今が中1なのでかれこれ4年目ですね。

この日もシャローのバスを何とか触ってもらいたかったのですが、やはり中途半端に強い風のためなかなか

上手く行かず、16時前までノーバイト…さすがに「ヤバイ、2018はNFで終わるのか?」

とも一瞬思いましたが、それでも最後まで諦めず に、ディープにシフトした結果、

そこから4連発で船上は賑わって終わる事が出来ました。

 

 

 

爆風の中でのディープは非常に小さいアタリを感じてフッキングしないといけないため、

非常に難しい作業なのですが、お父さんはライトキャロ、ムスコくんは

STUDIOUS FNS-60XULSⅡのダウンショットで見事に貴重なバイトをモノにして、

バラシも無く キャッチすることが出来ました! 上達してきてますね!

 

 

2018年は雨が少なかったせいか、バックウォーターからの流入が少なく、水温もまだ10℃以上あって

このようにワカサギが例年より浅いレンジに固まっています。

可能であれば、これに着くバスを表層で釣りたいのですが。。。

結局、爆風の年の瀬でしたが、二組とも無事に釣っていただいて本当に感謝しており ます。

年が明けての元旦。この日のゲストはI様。 たまたまご自身で釣りに来られていた時に、

ホワイトリバーの事務所でお会いしまして、私のやっている釣りに興味を持っていただいてのご来場です。

例年だと元旦は爆風なのですが、今年は珍しく無風。

ということで…Hornet Stinger Plus HSPS-6111UL+ “iPM-SP”

でのサーフェイス ゲームをやりに前鬼筋に向かいます。目論見通り、ベタ凪だったのでピクピクからスタート。

1stキャストからバスが 姿を見せ、ドキドキします。そして、2匹目、、、ドカーンと水面爆発!

 

 

40ちょいですが、ワカサギ食いのグッドコンディションをキャッチ! その後も、ピクピクやi字引きで

何本か50アップ含め姿を見せてくれました。冬で もこんな表層ゲームが出来る池原はやはり凄いですね。

午後は風が吹いてきたため、今度は竿をSTUDIOUS FNS-60XULSⅡに持ち替えてもらって白川筋でディープの

ゴリ食いバスを狙っていただきました。

 

 

こちらも無事にミッションコンプリート。この日は思ったような展開が出来て楽しんでいただけたかと思います。

 

 

私もちょっとだけ釣りをさせていただきましたが、無事に池原バスに新年のご挨拶を済ませる事が出来ました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 今年も池原ガイド頑張りま〜す!

 

当ガイドでは、皆さんご自身の力で釣れるようになるようにお手伝いをさせていただ きます。

分からない点などは船上でホワイトボードを使って説明しています。

もちろん、Abu/Berkley製品もご自由にお使いいただくことが出来ます。

詳しくは、私のウェブサイトかホワイトリバーさんまでお問い合わせください!

http://www.white-river.net/ http://muzwo.com/

 

北山 睦



«前へ
『フィッシングラインのサポート契約を結びました』
 
 次へ »
『新年明けましておめでとうございます‼︎』