フィールドスタッフブログ
2017/09/22

『チャプター奥伊勢湖宮川最終戦は優勝!』 (北山 睦)

こんにちは、マスターズの北山です。

 

ただ今、Fantasistaスペシャルサイトの方で、「TOP50観戦記」を掲載していますので、ぜひぜひ読んでみてください。

 

さて、9月3日に三重県の三瀬谷ダムで開催されたチャプター奥伊勢湖宮川第5戦に出場してきました。

 

 

前日プラ。あれだけ暑かった三瀬谷もすっかり秋の様子。

 

シャローにバスの姿がほとんど無かったのと、ショアラインにライトリグを入れて行ってもマメ(15cmくらい)しか釣れなかったので、秋らしくディープクランクにシフト。

 

すると、水深7mくらいでキーパーが連発。同じようにディープでライトリグをやると、今度はノンキーパーになってしまう。

 

そして、ディープクランクに戻すと今度はキーパーになる。サイズ的には250~350gと小ぶりではあるものの…

 

 

深いスタンプでまさかの1700g…ちょっとこれは本番で狙って釣るのは難しいかな(笑)

 

フットボールも試してみましたが、こちらはバイトがあるものの乗らない…恐らくタックルの変更が必要っぽい感じ。

 

 

 

ということで、リミットメイクするためのキーパーパターンは何とディープクランクに決定!

 

残るはキッカーパターンということで、最上流まで行くと、数こそ少ないものの、居るには居る。

 

ネコリグを試しに入れてみると、追って行ってボトムで食いそうな雰囲気だったので、釣らずに帰ってきました。

 

本番のプランはこれで決定です。

 

 

 

明けて翌日。

 

 

ベイトタックルチームのスタメン。

 

フットボールのタックルは前日から変更しました。前日プラはREGISTA FCR-70M MGSに左巻きのRevoを付けていたのですが、使い慣れたREGISTA FRC-610M MGSRevo ELITE 8の右巻きに変更。ちょっとした調整なんですけど、これが案外大事なんです。

 

 

こちらはスピニングチームのスタメン。

 

スタート後、予定していた場所でディープクランキングを開始。7mのボトムをゴリゴリやりますが、全然バイトがありません。10cmほど減水したのと曇りによるローライトが影響してるのか??

 

ダウンショットで8mをいじってみると、ラッシュになりますが、ノンキー地獄でキーパーが全く入りません。これはマズイ。。。早くもプラン崩壊か??

 

そこで、フットボールにチェンジ。

 

今度はキーパーのバイトラッシュになり速攻でリミットメイク!

 

更に20本以上釣って、細かい入れ替えをしていき、ようやく3本で1kgを越えました。

 

時間はこの時点で10:40。日差しも強くなってきたので、予定通り最上流を目指します。

 

ここからはスピニングチームの出番。ネコリグで岩の間のバスを釣っていきますが、こちらは240gの金太郎飴状態で全く入れ替わらず。

 

釣り方が合ってないのか?と感じ、ショートリーダーのダウンショットに変更。

 

 

すると、“根掛かり”が…動き始めました。好き放題引く上にやたら岩の下に突っ込むので、最初は鯉かと思いましたが、引きからするとどうやらバスのよう。

 

とにかく、取り込むことに集中しようと岩になるべく擦れないようにラインの角度に注意し、FNS-60ULSⅢのバットパワーで、何とかバスの突っ込みに耐え続けます。

 

そして、最後に浅い場所の岩の下から半ば強引にバットパワーで引きずり出して…

 

 

2kg秤が降り切れる奴をキャッチ!(ウェイイン時に測ったら2350gでした)

 

バニッシュ・レボリューション3ポンドは岩に擦れたためにボロボロになってましたが、よく耐えた!

 

 

結果としては2位に大差を付けての圧勝となりました。

 

優勝も嬉しいですが、終わってみればプラン通りに事が運んだことがとても嬉しいですね!

 

年間は12位から8位まで上がり、近畿Bブロックの出場権は惜しくも逃したか?と思いましたが、繰り上げで出場権も獲得。10月15日の池原には行けることになりました。

 

チャプター戦はこれで今年は2勝。レギュラーシーズンの試合はチャプター和歌山最終戦とマスターズ最終戦のみになりましたが、この2つも全力で戦って、少しでも勝ちを増やしたいと思います。

 

 

 

◆タックル

  

ディープクランキング

 

ロッド:Abu Fantasista FC-72X HD

 

リール:Abu Revo ELITE7(右巻き)

 

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 12ポンド

 

ルアー:IK-500/IK-800

 

まさかのロッド選択かと思われるかもしれませんが、これが最適でした!

 

少し特殊な使い方をしているので、もっと深く知りたい方は私のブログをご覧ください!

 

http://muzwo.com/ 

 

フットボールジグ

 

ロッド:Abu Fantasista REGISTA FRC-610M MGS

 

リール:Abu Abu Revo ELITE8(右巻き)

 

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 12ポンド

 

ジグ:フットボールラバージグ(3/8oz)+4インチグラブ

 

澳原プロに「え?ロクテンでフットボールやるの?」と言われたことがありますが、リザーバーのフットボールにはロクテンMが最高に使いやすいです。ちなみに、ディープのメタルジグもロクテンでやります。

 

 

 

上流でのダウンショット

 

ロッド:Abu  Fantasista STUDIOUS FNS-60ULSⅢ

 

リール:Abu Revo MGX 2500SH

 

ライン:Berkleyバニッシュ・レボリューション 3ポンド

 

シンカー:1/16oz

 

バニッシュ・レボリューションは本当によく耐えた!改めて耐摩耗性について凄いと思いました。おかげ様で怪物が獲れましたよ。STUDIOUS FNS-60ULSⅢは初代のSTUDIOUSに似た感じに戻りましたね。

 

ベリーまでがかなり強くて「パリッ」としてます。ボトムやバイトの感じ方も金属的な感じと言うか、ドライな感じというか。マイルドな2代目に慣れてしまっていたので、最近になってようやくカラダに合い始めたのですが、これまた「10年戦えるロッド」という感じの出来ですね!

 

 

 

 

池原ガイドも引き続き受け付けています!

 

詳しくは、http:muzwo.comをご覧ください!

 



«前へ
『フローティングミノーで狙う秋の魚』
 
 次へ »
『Taku's Style オフショアシイラゲーム』