フィールドスタッフブログ
2017/05/15

【三道 竜也の釣行記 4月 雷魚編】 (三道 竜也)

三道 竜也の釣行記 4月 雷魚編

 

釣行日  4月6日

釣行場所 関東 野池

気温   16度

風速   1m

 

使用タックル

ロッド ワールドモンスター「WMSC-734H」

リール アンバサダー5501ロケット・ファクトリーチューン

ライン PE8号

使用ルアー 各種フロッグ

 

日本で出来る身近な怪魚釣り「雷魚フィッシング」

水温が下がると冬眠してしまうので冬はオフシーズンになってしまうので

一年中楽しむ事は出来ない。

だから毎年春の暖かい日が続くとソワソワしてしまう。

今年のカバー(菱藻等の水生植物)の生育状態の下見としてフィールドへ向かう・・

一応タックルも積んでいこう(笑)

 

数箇所の池等を見て回るも流石に4月初旬

大好きな菱藻は勿論、アシもハスも何にも無い。

最後に来た池は僅かだけれど水面に浮くカバーがあり生命感もある・・

暫く池を眺めていると雷魚がゆっくり浮いてきて呼吸をして再び潜って行くのが見えた。

タックルを折角持ってきたのでお気に入りのフロッグを付けて

潜っていった付近のカバーを狙ってキャスト。

良い感じにカバーの際に着水したフロッグ

波紋が消えるまで待ってワンアクション。

フロッグの下に黒い影が浮いてきた!

もうワンアクション

「ガボッ!」

水中に引き込まれるフロッグ

ズバッとラインが走る

一度ロッドを送ってフッキング!

水面で暴れ狂う雷魚

「今年もこの季節が来たんだなぁ・・」

なんて考えながらランディング。

可愛いサイズだけど今期一本目の嬉しい雷魚

熱いシーズンまで後少し♪

それではまた次回・・



«前へ
【春のシャロー攻略には】
 
 次へ »
『誰でも簡単ドッグウォーク「ウォーキングシュリンプ」』