フィールドスタッフブログ
2017/03/01

『ディープはやっぱりホーネットスティンガープラスHSPS-621ULS MGS』 (那須 大士朗)

さてさて相変わらず寒いですねーっと言っても体感的には少しこましな?暖かい日なんかも混ざってまさに三寒四温突入って感じ(和歌山の場合)

 

これからバスの動きも変化が訪れて楽しくなりそうですねー!!!

 

っで変わらずホームである七川ダムへ通ってるワケなんですが、まだまだ季節は冬。

ディープメインで探って参りました。

 

 

 

  

実はこの前の週に完全デコを喰らってしまい、この日は気合いも十分。

シャローには殆ど目もくれず今年のディープのアタリポイント・・・通称【黒谷入口周辺】へ直行!!!

 

単純に1日やりきる作戦(くやしかったのでとりあえず釣りたい(笑))

 

っで前回は狙ったポイント(まぁまぁ激ピン)が減水の為浅くなってるのにも関わらず固執してしまいやらかしたので、今回は柔軟に対応して一気にレンジを下げて15m付近へ。

 

偏愛するホーネットスティンガープラスHSPS-621ULS MGSを用いてダウンショットでアタック開始。

 

 

 

 

 

 

このロッドはこのような釣りをさせると本当に右に出るもん居ませんってくらい素敵なテーパーしとります。

 

繊細なティップ。そして絶妙にシャープなベリー。

 

少し重めのシンカーを用いていたのですがエエ感じにクッとティップが入りボトムとルアーの存在を感じつつバイトに備えれる。

 

本来こんなスペシャリティーなテーパーしたロッドはハイエンドクラスに多いのですがそれをセカンダリークラスで実現してるのが本当に面白いですね!!!

 

しかしまぁこのロッドを持ってしても真冬はそう簡単には行きません(笑)

ブレイクのエッジ、フラット、ボトム変化に気をつけながら繊細に入念に探ってやっと“スッ”と抜けるようなアタリ。

 

やっとキタ!!!っと慎重にやりとりするとなかなかのナイスサイズ君!!!

 

 

 

 

 

 

ここから魚探の映像を見ながら似たような場所を探ってみます。

かといってコレもやはり冬場。

あくまでも少しでもバスが居るであろう場所を重点的にやって確率を上げるだけの話。

ただやみくもにやっても仕方ありません。

 

っでしばらくたってまたバイト。

これもフッと抜けるような渋々アタリ。

 

もはやHSPS-621ULS MGSの繊細なティップでないととらえきれないんちゃうかってくらい。

 

もう本当にアオリイカのティップランしてるみたいです(わかるかな?(笑))

クッと入ってたティップがフッと戻るようなアタリ。

 

っでコレはオチビちゃんですが、やっぱ冬となると価値がちゃいますね!!!

 

 

 

 

 

 

そしてまたまた無の時間が続いてかーらーのーバイト!!!

 

 

 

 

 

 

 

今度もオチビちゃん(笑)けど嬉しい!!!

冬場はホンマに集中力を途切れさせない事が大切ですね!!!

 

 

っでこの日はコレにて終了(*^^*)

 

結果的にメチャクチャ厳しかったみたいでまぁヨシとしましょ!!!

 

しかしHSPS-621ULS MGSは本当に冬場はステキな力を発揮しますね!!!

ちなみに僕はマスバリ用とオフセットフック用で常に2本を使い分けています!!!

この日は全てマスバリ使っての釣果でしたね!!!

 

まだまだ寒いけどこんな時期だからこそロッドの違いがワカルので是非試してほしいですねっ!!!

 

タックルデータ

“ダウンショット”

【ロッド】HSPS-621ULS MGS

【リール】アブガルシア/レボPRM2500SH

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3,5lb



«前へ
『三道 竜也の釣行記 2月シーバス編』
 
 次へ »
『早春のビッグフィッシュゲーム』