フィールドスタッフブログ
2016/12/07

『ビックワームで狙う"カジカ"』 (野田 侑史)

雪もちらほらと降り始めた季節は北海道ではポピュラーなロックフィッシュ”カジカ”がよく釣れる季節。

 

仕事帰りに函館市内に隣接する函館港内へ。

今回はビッグワームでカジカを狙ってみました。

 

カジカの特徴とも言える、身体の3分の1ほどはある大きな頭と大きな口は、

口に入る大きさであれば何でも食べてしまう大食漢な魚で、ビッグルアーで狙えるのが魅力。

 

そこで今回はバークレイ・SWイール8インチに1.8gシンカーを装着したネコリグで狙ってみました。

ワームのカラーはクリアウォーターに常夜灯が絡むポイントのため、ナチュラルカラーのジューンバグをチョイス。

着底後、ボトム付近をロッドティップで細かくゆっくりとアクションし、時折シェイクやステイをしながらじっくりと狙います。

しばらくするとシェイク中に「コッ」と明確なバイトがありヒット!

ズッシリとした重量感の正体は本命のカジカでした。

 

 

ワームのカラーをモエビブラックバックにチェンジし再び周辺を狙っていると、再びバイトがあり2匹目のカジカキャッチ!

 

 

この1匹で満足し終了しました。

 

イール(ウナギ)にネコリグ略して「ウナギネコ」(笑)ハマりました!



«前へ
『ロッドマン ボート大会 RB2に参加しました』
 
 次へ »
『初冬の霞ヶ浦でDEXメタルバイブ!!』