フィールドスタッフブログ
2016/12/05

『三道 竜也の釣行記11月アジング編』 (三道 竜也)

釣行日  11月25日

釣行場所 房総エリア

気温   8度

風速   2m

 

使用タックル

ロッド エラディケーター・アジングカスタム 「EAS-64MHS-TKR」

リール 小型スピニングリール

ライン バニッシュレボリューション・ライトゲーム 1.25lb

リーダー バニッシュレヴォリューション 3lb

使用ルアー バブルリーチ マイクロクローラーアジングカスタム

使用ジグヘッド バークレイ・アジデント0.4~1.5g

 

寒くなってきても、まだまだシーズンが続くのが房総エリアのアジング

今回は普段行かないエリアへ足を伸ばしてみました。

 

ポイントに到着したのはPM15時

夕マヅメに期待して目的の堤防へ向かうと結構なアングラーの数・・

餌でのアジ狙いの方が大半でアジングは自分を含めても数人位

暫く表層からボトムまで広く探るも反応も無く

周りの餌釣りの方も釣れていないし

中には竿を上げて地合を待っている人もいる・・

16時過ぎ堤防でアジングをしているアングラーが

カマスを釣り上げた!と思ったら堤防のアングラー全てのロッドが曲がっている!?

突然の爆釣タイム!

キャストしてフォールさせるだけでバイトする

 

しかもサイズも25センチ前後と中々♪

 

カマスも30センチ位の良型

 

 

そして30分位で暗くなりパッタリとバイトが無くなる・・

勿論、周りのアングラーも同様だし次々に帰り始めている。

自分も移動しようと考え周囲を見ると

対岸に常夜灯がある護岸が見えたので向かってみる

到着すると水面には小さなベイトも見えて良い感じ!

0.6gのアジデントバブルリーチのクリアレッドフレックで

流れを探していくと中層に僅かだけれど流れがある。

上手くロッドコントロールで流れの中に置いておくイメージで漂わすと

「コツン」

やっぱり居た♪

 

 

結構な数の群れで入っているみたいで

ポロポロと釣れ続ける。

結局潮が止まるまでの数時間楽しむ事が出来ました。

 

 

まだまだ楽しめる房総のアジング

結構寒いので防寒対策をしっかり行い楽しんでくださいね!

 

 

それではまた次回・・



«前へ
『DEX MVで利根川の消波ブロック帯攻略』
 
 次へ »
『カ~ブの店カップin池原ダム』